ハッピー・ノート.com

夏に楽しむ本格アイスティーのいれ方/2012年8月

夏のお客様、冷たい飲み物の用意に困りませんか?

冷たい飲み物を口にする機会が多くなりました。麦茶ばかりでは飽きてしまいますし、炭酸飲料やジュースは糖分が気になります。

そんな時は、ご自宅でアイスティーをいれてみませんか? 帰宅時や家事の後にクールダウンしたい時、急なお客様に冷たい飲み物を用意する場合など、すぐにできる本格アイスティーの作り方をご紹介します。

失敗しない秘訣は茶葉選びです

キラキラ輝く、琥珀色のクリアなアイスティーはとっても涼しげでおいしそうです。でも、「自分で作ったら濁ってしまった。」とか「薄くて味がしなかった。」なんていう経験はありませんか?

熱い紅茶を冷却する際、茶液が濁る「クリームダウン」と呼ばれる現象が起こることがあります。ですから、濁りの原因となる渋味成分が少ない、インドの「ニルギリ」、インドネシアの「ジャワ」など、アイスティーに最適な茶葉を選ぶようにしましょう。

おいしいアイスティーのいれ方と手順

色々な方法がありますが、今回はゴールデンルールに基づいたいれ方をご紹介します。飲みたい時にすぐ作れる「オンザロックス方式」です。氷で薄まることを考慮して、まずは2倍の濃さのホットティーを作ります。

 

≪アイスティー2杯分≫

①湯通ししたティーポットにティースプーン2杯(約5g)の茶葉を入れる。

② ホットティーの時の半分量(160cc)の熱湯を注ぎ、フタをして2分蒸らす。

③茶こしを使って別のティーポットに移す。

④グラスに氷をたっぷり入れ、上からホットティーを一気に注ぎ、かき混ぜる。

 

DSCN5610.JPG

氷をたっぷり使って急激に冷やすことで、味や香りが損なわれず、透明感のあるアイスティーになります。

子どもも喜ぶ、アイスティーの簡単アレンジ

オンザロックス方式でいれたアイスティーは、ストレートでも、ミルクやレモンを入れてもよく合います。

お子様向けの簡単なアレンジティーを1つご紹介しましょう。

グラスに注ぐ前のホットティーにお好みの量の蜂蜜を入れ、混ぜてからグラスに注ぎます。さらに多めの牛乳を加えれば、亜麻色(あまいろ)という名の「アイスキャンブリックティー」のできあがりです。

DSCN6022.JPG

この夏は、いれたての本格アイスティーでクールダウンしましょう。

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ