こんにちは。今年は桜がとっても早く咲きはじめましたね。
春うまれで、春が大好きな私としては嬉しい限りです♪ さて、今回はトールペイントの中でも、代表的なアメリカントールペイントについて、少しお話しします。アメリカントールと言えば、やはり可愛いモチーフやカントリーの景色を描く事が多いです。(アメリカとヨーロッパのペイントの違いにつきましては、以前にも書きましたので、今回は略しますね)
中でも、よく描かれ、私も大好きなアーミッシュについて今回は書かせて頂きますので、参考になさって下さいね。
アーミッシュって、みなさんは聞いた事がありますか?
主にアメリカで暮らし、キリスト教の一派で幼児洗礼を否定し、独特の生活様式を守りながら、暮らしている方々の事なのですが、その美しい生活のしかたや景色は、たびたびアメリカントールペイントのモチーフとして、描かれる事が多いです。服装は男の人は帽子に、つりズボン。大人になると髭をたくわえます。女の人は主に黒やグレーなどのワンピースに白いエプロンに、白くて可愛い帽子をかぶっています。そして、車には乗らずに馬がひく馬車で生活しています。彼らの大切にしている物の価値観は、質素ながら大変美しく、今では写真集なども出版されているようです。私も機会を作って是非、実際にアーミッシュの村を訪れてみたいなと、思っています。(作品はディレーン・ラングのパターンより)
アメリカントールペイントにおいては、カントリーな景色が本当によく描かれます。のどかな景色は描いて癒され、飾って癒され、本当にたくさんの方々に支持されています。カントリーの風景を描いた作品も沢山あるのですが、また次回にご紹介させていただきますね。
野村 真理子 【トールペイント講師】
記事テーマ
トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。