ハッピー・ノート.com

ふわふわしっとりキャロットケーキ/2013年1月

バター不使用の体に優しいおやつ

新年あけましておめでとうございます♪今年も1年が始まりましたね。

お祝いムードのごちそう続きで疲れた胃腸も徐々にリセットされてきた頃でしょうか。

今年最初のおやつはふんわりやさしいキャロットケーキ。バターを使っていないので、お子様にもママの体にもやさしいスイーツです。

IMGP2577.JPG

キャロットケーキに必要なもの

18cmスクエア型 あくまで目安 タルト型でも丸型でも15cmサイズでもOK

にんじん 大きめ1本分

卵黄 2個

砂糖 35g

レモン汁 10g

アーモンドパウダー 75g

コーンスターチ 15g

卵白 2個

砂糖 35g

より体に優しく作る場合は、砂糖をきび砂糖やオーガニックのものに変えてくださいね☆

IMGP2564.JPG

キャロットケーキの作り方

①にんじんをすりおろし、手で固く絞って水気を切る。

大きめのにんじん1本分をすりおろし水気を切るとだいたい80g前後になります。

②卵黄をほぐし、砂糖を加えてすりまぜる。

IMGP2565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

③卵白をほぐし砂糖を一度に加えて泡立て、固めのメレンゲを作る。

メレンゲを泡立てる時は泡立て器の羽がボウルのまわりに当たらないようにしましょう。泡立ちが悪くなります。

ボウルのへりからすとんと泡が離れるくらい固くなったらOKです。

IMGP2567.JPG

IMGP2569.JPG

IMGP2570.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④②の卵黄ににんじん、レモン汁、アーモンドパウダー、コーンスターチを加えて良く混ぜる。

アーモンドパウダーはふるう必要もなく、粘りがでる心配もないので簡単おやつにぴったり♪

IMGP2571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤④に③のメレンゲを2回に分けて加え混ぜる。

へらは底からすくうようにして手前から奥へ返します。2回目のメレンゲの泡が見えなくなってから10回くらい生地がつながるようにさっくりと混ぜます。混ぜ方はあくまでもへらを返すように。泡がつぶれずに残ってくれます♪

IMGP2572.JPG

IMGP2573.JPG

IMGP2574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥オーブンシートを敷いた型に流し込んで、170度で25分焼く。

型が小さい場合は規定の時間より前に生地を確認してください。竹串で中央をさしてみて、生地がついてこなければOKです。

IMGP2575.JPG

苦手なにんじんも美味しいケーキに♪

にんじん嫌いのお子様にもおすすめしたいこのケーキ。砂糖の量をママが調節してあげられるのも手作りならではですよね。

このケーキはにんじん嫌いの幼い私に母がよく作ってくれたものでした。

母に似ずにんじん大好きに育った息子とは、「大好きなにんじんでケーキを作るよ~」と言って一緒に作っています。

今年も、小さなお子様を育てながらでも簡単に出来るお菓子を紹介していきたいと思います♪

IMGP2579.JPG

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ