ママは妊娠するとお腹のベビーの成長に伴いお腹がせり出し、腰椎はお腹をフォローしようといつも以上に支えます。
そして産後も、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりする際、腰への負担は大きいのです。
スパイン(脊椎)の動きが制限されると、可動域も狭くなってしまいます。
赤ちゃんの腰が据わった頃になると、片方の腰に乗せる感じで片手で抱っこした経験のあるママも多いのでは?
いつも同じ方向でしか抱っこをしないと、更には骨盤の歪みにつながってしまいます!
まずは背中を丸めるようにしてお腹を覗きこみましょう。
肩甲骨と肩甲骨を最大限に離すイメージで背中全体で一定のカーブを作ります。
大きく分けるとママのスパイン(脊椎)はこのように弧を描きます。
ママMさんは、スパインの硬さは感じるものの首からお尻までなだらかなカーブになっています。
ママYさんは、胸椎が柔らかくカーブがハッキリとしているので一見柔らかく見えますが、カーブの下からお尻までが一直線であることが分かりますね。
このように腰椎にカーブを作れないのは、出産・育児をしているママに多いパターンです。
モデルのお二人は、普段から身体を動かす機会があり、ママの中ではカラダも柔らかい方です。
読者の皆様も一度、自分はどのくらいカーブを描けているのか、写真を撮ってみるのも面白いと思いますよ。
次回は胸椎について見てみましょう!
☆イベント情報☆
◆笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012 参加無料
9月25日(火)10:00-16:00 六本木ヒルズ・テレビ朝日1F「umu」
http://powerwomen.jp/festa/hills
3000人のママが集まるこのイベントでパネルディスカッションに登壇します。
都内で活躍する50の団体や起業ママが出展します。
フォーラム・ステージ・ワークショップなどワクワクするようなイベント盛りだくさん!
☆お教室情報☆
親子で楽しめるお教室がパワーアップオープン!
東京タワーが目の前の、素敵なファミリースクールで10月より新規レッスンを始めます。
flerir(フルリール) 東京都港区東麻布
都心でピラティスやヨガ、ビューティーバレエストレッチを楽しもう
ダンサーやパフォーマーにも人気のマスターストレッチでむくみ一発解消
市川 真理 【ボディコンシェルジュ】
記事テーマ
最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。