子どものような小さな爪だからネイルしてもね…とか、爪の形が横に広くて男っぽくて恥ずかしい、指が太いから何しても似合わないんじゃないかしら…とか、また日焼けしているから似合わない色が多くて…など色んな悩みを持たれている方も多いと思います。
でもその悩みを解消できるお薦めのデザインや色があるんです♪
悩み別にご紹介させていただきます。
爪が子どものように小さいから、どんなデザインにしていいかわからないという声をよく聞きます。
小さい爪は、実はいい事がいっぱい!
今流行のワンカラーも、赤や紺などの濃い色は長い爪だとどうしても派手に見えてしまうのですが、小さい爪だと派手に見えません。またポップなデザインがとてもよく似合います。
そして、スラっとした指先に見せたい場合は、グラデーションやフレンチにすると目線が上にいくのでお勧めです。 またフレンチは斜めのフレンチにするとより爪が長く見えます。また縦のボーダーのデザインもお薦めです。
爪が大きいからこそ色んなデザインが出来るのですが、大きい爪でお悩みの方は、濃い色を塗ると大きさをよけいに強調してしまうので、柔らかい優しい色がお薦めです。
また爪の形もスクエアや、スクエアオフのように長方形にするよりも、オーバルで丸みを持たせた形にする方がいいですね。
また、逆に大きい爪だからこそ出来るアートや、大きめのストーンやジュエリーなど置くデザインをすることによって、爪よりそちらに目がいくので、人から見て大きさが気にならないのです。
男爪、女爪という言葉を聞かれた事があると思います。
女爪は幅も狭くスッと縦長の爪の形、男爪は 横に広く縦に短い爪。
誰でも女爪に憧れますが、男爪でもちょっと工夫すると悩みが解消できます♪
また爪のお手入れを変えただけで、男爪の形から女爪になった方も多いんです。甘皮が爪の上の方まできてしまっていて、その甘皮の処理をするだけで、隠れていた爪が出て来て縦が長くなったり…甘皮処理は自分ですると爪自体を傷つけてしまう場合もありますので、注意してください。
横幅がある爪は、爪全体に塗るのではなく両端を少しあけて塗ると細長効果があります。そして縦に流れるようなデザインをすると爪が長く見えます。
爪の形がコンプレックスだから人に見せたくない、どうせやっても…も思っていたママ、是非一度試してネイルを楽しんでください♪
松岡 由紀乃 【ネイリスト/ビューティアドバイザー 「fiducia」主宰】
記事テーマ
小さい子供がいる間のママは、自分のことは二の次で子供の事でいっぱいいっぱいでイライラしてしまうこともしばしば…。そんな時ちょっと爪を綺麗にするだけで気持ちに余裕が出てきます。ネイルサロンに行かなくても簡単に綺麗でHAPPYな気持ちになれるデザインやカラーなどをご紹介させていただきます。