滝田 加奈子 【トイレトレーニングアドバイザー】
記事テーマ
トイレトレーニングのイメージというと、面倒くさい、大変そう…というマイナスイメージをもっていませんか?実はトイレトレーニングには、さまざまな方法が存在します。自分とお子さんに合った方法さえ知っていれば、トイレトレーニングは親子の絆を深めるコミュニケーションツールにもなります。親子で楽しく取り組んで、オムツ外しをハッピーな思い出にしましょう!
私も、昔ながらのオムツ外しでこどもは1歳5ヶ月には、完全にオムツとれてました!
ホーローオマルを、使って腰が座る5ヶ月にははじめようと、予定してましたが、3ヶ月の頃。首が座っていたので、支えながらオマルにポンと、お尻を乗せてあげると、ウンチしてくれて、安全で、清潔、何よりオムツをかえるより、楽ちんだったので、寝起き、食前後、寝る前は座らせるようにすると、私自身が、おしっこのタイミングをわかるようになって、成功するたびに、スカッと気持ちいい気分に、なって、こどもに対しても、褒めることしかないので、コミュニケーションとしても、最高におもいました。
なので、おしゃべりもはやく、意思疎通がさらに、しやすかったので、楽しかったです。