『ビタミンC』の含有量を説明したい時に、必ずと言っていいほど表現される『レモン○個分』。
『レモン』=『ビタミンC』というイメージが強いのではないでしょうか?
大人が一日に必要とされる『ビタミンC』は100㎎と言われています。
食品成分表によると、レモン一個分のビタミンCの含有量は約100㎎。ただしこれは皮ごと丸ごと食した場合になります。
ちなみにレモンは木になるので果物ですが、私たちの食卓に果物のようにのぼるわけではありません。
果物だけど、果物のようには食さない…そういった果物を『野菜的果実』といいます。
そんなレモンですが、輸入物は周年出回っていますが、旬があるのをご存知ですか?
国産レモンの旬は9月~1月。
6月頃には店頭から国産レモンがいったん消え、8月に入ると再び店頭で皮が青い国産レモンを見かけるようになります。
暑さが続き食欲が落ちてくると、『レモン』の爽やかさがとてもありがたいです。
調味料として使えば塩分を控えられます。
エネルギーにもなるハチミツの糖質と合わせて、レモンを皮ごと輪切りにし、『ハチミツレモン』を常備してみてはいかがでしょうか?
レモンの酸味『クエン酸』には疲労回復効果が期待できます。
ただし、輸入レモンを皮ごと使うことに不安を感じられる場合もあるかもしれません。
(どうしても使いたい時は塩適量で揉むようにこすり洗いを)
かと言って、出始めの国産レモンは値段が少々張る場合も。たくさん使いたい時には躊躇してしまうかもしれません。
そんな時にお薦めしたいのが『メイヤー(マイヤー)レモン』。
通常のレモンよりも一回り小さく、皮はオレンジがかっています。
(写真向かって左側がメイヤーレモン)
オレンジとの自然交雑で誕生したと言われている品種で、主にニュージーランドからの輸入ですが、『防かび剤』を使っていない為皮ごと使えます。
皮からもほんのりとオレンジの香りが。
値段も通常のものと変わりないのが嬉しいです。
『メイヤーレモン』は皮が薄く、果汁がたくさん取れます。
酸味がまろやかなので、酸味が苦手なお子さんにもお薦めです。
南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】
記事テーマ
朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。