あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
寒さが厳しい毎日。そんな日は旬の果物を使って、朝からポカポカしませんか?
皮ごと食べられる小さな柑橘類…『金柑』。
風邪予防に効果的な『ビタミンC』が豊富に含まれていて、昔から『風邪が流行ると金柑が売れる』と言われてきたそうです。
柑橘類は特に皮にビタミンCが豊富に含まれているので、皮ごと食べられる金柑はまさにビタミンCの宝庫。
また果物には珍しく『カルシウム』が含まれているほか、のどの炎症を抑える効果が期待できる『ヘスぺリジン』・抗酸化作用が期待できる『ビタミンE』も含まれているそうです。
ママの美にもお子さんの成長期にも嬉しい果物ですね。
栄養を無駄なく取るには、生でいただくのが一番!ですが…人によっては、金柑の苦みや、皮の食感が苦手な場合も。
そこで薄くスライスしてビタミン・ミネラルが豊富なハチミツで煮てみましょう。
あっという間に火が通ります。
【材 料】 作りやすい分量
金柑 1パック(約300g)
ハチミツ 大さじ4~5(お好みで)
レモン汁 大さじ1
【作り方】
①金柑は薄くスライスする。(種も除く)
②苦みが苦手な場合は、一度茹でこぼす。(*)
③厚手の鍋に金柑・ハチミツ・レモン汁を入れて、弱火で10~15分煮る。
*金柑を茹でこぼしたお湯は捨てずにお風呂に入れたり、洗面器に移して足湯として利用できます。
(煮る前)
(煮た後)
南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】
記事テーマ
朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。