透き通るような真っ白い肌。そして青々とした葉。
野菜はカロテンの含有量によって『緑黄色野菜』と『淡色野菜』に分けられますが、『かぶ』は葉の部分が『緑黄色野菜』、そして白い実の部分は『淡色野菜』になります。
つまり、実よりも葉の部分の方が栄養が豊富。ビタミンCやビタミンB群、カロテン・カルシウム等も含まれていますので、無駄なく使っていただきたいと思います。
立派な葉付きのかぶに巡り合えたら…そのままにしておくと葉が実の養分を吸ってしまい、実がスカスカになる恐れがありますので、保存する場合は実と葉を切り離して下さい。
葉は固めに茹でて冷凍保存も出来ます。小分けにしてラップにくるんで冷凍をしておくと、忙しい時のお味噌汁の具や、炊き立てのご飯に混ぜて『菜飯』等、簡単に彩りを増やすことが出来ます。
茎を少し残して煮物などに使いたい場合は、ボールに水を溜め、竹串を使って水の中で土などの汚れを取っていただくと簡単です。
かぶは、白い実の部分はハリがあって傷がないもの、葉はみずみずしく緑色が鮮やかなものを選びましょう。
もうすぐ冬休みです。
お子様方のお昼ご飯に、かぶの葉を使って無駄なく一品。
スパゲッティー 320g
ベーコン 2枚
かぶの葉 好きなだけ
ニンニク 1片
オリーブオイル 少々
市販の白だし 少々
塩・胡椒 少々
海苔 1枚
【作り方】
①スパゲッティは塩(分量外)を入れたお湯で袋の表示通りに茹でる。
②スパゲッティを茹でている間に、フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ弱火にし、オイルにニンニクの香りを移す。
③②にベーコンの細切りを入れて炒め、その後洗って食べやすい大きさに切ったかぶの葉も入れて炒める。
④茹であがった①のスパゲッティも③のフライパンに入れて炒め、白だし・塩・胡椒で味を整えて、お皿に盛り、海苔をのせる。
南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】
記事テーマ
朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。