日々、子どもは成長をしていきます。毎日、我が子と接していると気づきにくいものですが洋服が小さくなるのも靴が履けなくなるのも成長、変化のひとつです。お祝いで頂いた洋服や本人が気に入って何度も何度も着用していたものも、着られなくなってしまうとおさがりとして誰かに譲ったり、手元に残らないものもあるかもしれません。子どもが着用している写真はもちろん、小物だけの写真を撮影しアルバムに残しておくと、大切な品々が色褪せることがなく当時を思い返すことができるのでお薦めです。
赤ちゃんのときのファーストシューズ、あんよをし始め外で履いた靴、1センチずつ大きくなっていく靴・・・子どもが履く靴は刻々と変化をしていきます。靴だけでひとつのシリーズができるほど写真を撮ることができます。また、子どもの動き回る写真と違い靴だけの写真は難しくないので、成長記録のひとつとして残していけると楽しいかもしれません。
栗原 美穂 【フォトグラファー】
記事テーマ
写真は何度も大切な記憶を思い出させてくれる、宝物。あっという間に成長をしてしまうかけがえのない子どもの表情、姿をひとつでも多く覚えておきたい、残しておきたいママパパの優しい想い。難しいカメラ技術のお話はしません。写真がお子様とのHappyコミュニケーションツールのひとつになりますように。