写真は撮るだけではなく楽しく活用する方法がたくさんあります。スクラップブッキング、フォトブック、額に入れて飾るなど。写真の残し方は様々です。どのような飾り方をするかによって、写真の見え方もまた違ってくるかもしれません。少し手間隙をかけてあげることで、写真がまた違った愛おしいカタチになることを楽しみながら取り入れてみてください。
壁や冷蔵庫に貼って、日付を確認するカレンダー。自宅のパソコンとプリンターで作ることができます。まずは、使う写真を決めましょう。季節にあった写真やお気に入りの一枚を選びます。次に、カレンダーの日付の部分。プリンター付属のソフトに入っている場合もありますし、インターネット上で無料ダウンロードできるものもたくさんあります。画像ソフトや付属ソフトを使って写真と日付を配置し、プリンターでプリントをします。
いま!という、ベストショットはカメラより携帯で撮る機会も多いかもしれません。たくさん撮るけど撮りっぱなしのまま、保存しただけ。機種変更や携帯が壊れたときには見られなくなってしまうこともあります。携帯やiPhoneからフォトブック・写真プリントにする方法があります。忙しいママがお店に足を運ばなくても、家に居ながら、メールで画像を送信。仕上がった商品はお届けしてもらえるので、是非お試しください。カメラのキタムラ、その他各社で取り扱っています。
毎月、都内でママフォトレッスンや子ども写真撮影会、ママイベントを開催中です。
詳細はこちら→★
栗原 美穂 【フォトグラファー】
記事テーマ
写真は何度も大切な記憶を思い出させてくれる、宝物。あっという間に成長をしてしまうかけがえのない子どもの表情、姿をひとつでも多く覚えておきたい、残しておきたいママパパの優しい想い。難しいカメラ技術のお話はしません。写真がお子様とのHappyコミュニケーションツールのひとつになりますように。