今年は、少し早めの桜が咲いて、いよいよ春到来ですね。
冬の間は、あまり食べる気が起きない、葉物のサラダも食卓に登場し始めたのではないでしょうか?
でも、「うちの子、レタスやキャベツが嫌いみたい」といったことをよく聞きます。
小さなお子さんには、レタスやキャベツなど、火を通していない葉物野菜は、もそもそして食べづらい、ということがあるようです。
もちろん、小さな子特有の食感なので、無理やり食べさせなくても、他のお野菜で栄養を補えれば、それでいいと思っています。
おいしく、楽しく食べることが大事ですからね♪
でも、今の季節、お子さんが育てるのにピッタリな『ミックスレタス』の季節!
(スーパーなどでは、「ベビーリーフ」として売られています)
お子さんと、一緒に育ててみませんか?
自分の畑やプランターから、産地直送!輸送時間0分!のベビーリーフは、最高にみずみずしくて、驚くほどやわらかくて、本当においしい!
パパやママが「おいしい!おいしい!」と食べてくれたら、もしかしたらお子さんもつられて「ぱくっ!」なんてことがあるかもしれませんね♪
お子さんと育てるのにピッタリなのは、
①ばらばらっと、適当にタネをばらまくだけでOK!
②タネ蒔きから収穫まで、およそ1ヵ月前後、と野菜の中では早く収穫できる♪
③お子さんは、水やりが大好き!
そして、ちょうどレタスは乾燥が苦手なので、お子さんにどんどん水やりをしてもらいましょう♪
④収穫も力がいらないので、小さなお子さんにピッタリ♪
ぜひ、お庭やプランターで育ててみましょう。
[育て方のポイント]
・タネがあまり一か所にかたまらないように、ばらまいて蒔きましょう。
・半日陰でも大丈夫です。
・こまめに見てあげて、土が渇いていたら、水をたっぷりあげてください。
・10cmぐらいが収穫の目安です。
お子さんがタネ蒔きすると、一か所にかたまっていたりすることがありますが、神経質にならずに、芽が伸びてきたら、混んでいるところを間引いていけば大丈夫ですよ☆
もちろん、その間引きレタスも食べられますので、サラダに入れたり、サンドイッチに入れたりして、楽しんでくださいね!
お子さんが、「ぱくっ!」と食べてくれますように・・・☆
藤田 光樹 【野菜ソムリエ】
記事テーマ
「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。