皆様、こんにちは!
2013年がスタートいたしました。
皆さんは、どんな1年にしたいですか?
新しい年の始まりというのは、何かを始めるきっかけにもなりますね。
お菓子作りの経験がない方、今年は、是非チャレンジしてはいかがでしょうか♪
今回は、初心者の方でも簡単にできる2種類の“抹茶いちご大福”の作り方をご紹介します。
【材料】 5~6個分
白玉粉・・・50g
水・・・100cc
グラニュー糖・・・50g
片栗粉・・・適量
いちご・・・5~6個
こし餡・・・70~80g
白餡・・・70~80g
抹茶・・・各小さじ1(①餅に混ぜる用②白餡に混ぜる用)
【作り方】
①耐熱ボウルに、白玉粉(抹茶の餅の場合、ここで一緒に抹茶小さじ1を加える)、水、グラニュー糖を入れて、なめらかになるようにホイッパーで混ぜる。
②ラップをして、電子レンジで、2分温める。(700Wの場合) ゴムベラで、手早く全体をなめらかになるよう混ぜる。もう一度電子レンジで1分温め、取り出して、また手早く混ぜる。
③もう一度ラップをして、電子レンジで1分温める。②同様、手早くなめらかになるように混ぜる。
④バットを用意し、片栗粉を多めに敷いて、そこへ③をのせる。全体に片栗粉をまぶす。手で平らに押さえ、粗熱を取る。
※このとき、生地が熱いので、やけどに注意!
⑤④の生地を冷ましている間に、いちごや餡の用意をする。いちごは小さめのものを選び、洗ってヘタを取っておく。
餡は、抹茶餡を作る場合、白餡に少量のお湯で溶いた抹茶小さじ1を混ぜる。
⑥④の生地が冷めたら5~6等分に分け、作業台でお好みの大きさに丸く伸ばす。
⑦伸ばした生地の上に餡といちごを乗せて、優しく包む。
⑧“抹茶餡×白い生地”と“こし餡×抹茶生地”の2種類を作る。
⑨“抹茶餡×白い生地”は、包んだ後、表面に、分量外の抹茶をふるう。
※出来上がったら、なるべく早くお召し上がりください。出来立てが一番美味しいです。
あまり時間をおくと、いちごから水分が出て、水っぽくなってしまう場合があります。
子どもから大人まで、幅広く愛されている“いちご大福”、ぜひ作ってみてくださいね!
波毛 英里紗 【お菓子研究家】
記事テーマ
心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。