秋の味覚シリーズ第4弾は、りんご&さつまいも。
りんごとさつまいもは、とても相性が良いです。
クランブルとは、英語で“細かく砕く”という意味です。
小麦粉、砂糖、バターを合わせて細かく砕いて、フルーツの上にのせて焼くのが
一般的。
今回は、スイートポテトの上に、ソテーしたりんご、その上にクランブルをのせて
焼いた“りんご入りスイートポテトクランブル”をご紹介します。
【材料】 ※18cm×18cmの角型を使用
~スイートポテト~
さつまいも・・・350g
きび糖・・・20g
生クリーム・・・100ml
~りんごのソテー~
りんご・・・2個
無塩バター・・・20g
きび糖・・・20g
~クランブル~
薄力粉・・・60g
きび糖・・・60g
無塩バター・・・60g
【作り方】
①さつまいもは、皮をむき、レンジなどで柔らかくして、生クリームを入れ、
なめらかになるように混ぜて、きび糖を加え混ぜる。
②りんごに、きび糖をまぶし、フライパンにバターを加え溶かし、そこへりんごを加え、ソテーする。竹串ですっと刺せる程度の柔らかさまでソテーする。
シナモンパウダーをお好みでふりかける。
③型にスイートポテトを平らに敷いて、ソテーしたりんごを並べる。
※ソテーした時の溶けたバターなども、スイートポテトに染み込み、
美味しさのポイントになるので、水分は切らずに、全て加える。
④きび糖、薄力粉、無塩バターを混ぜて、均一にする。
※この時、バターが溶けないように、良く冷やしておく。
カードなどで、粗いそぼろ状にする。あれば、フードプロセッサーで砕く。
※写真下のように、大きさは、細かくなく、粗めで、均一でなくて良い。
⑤③の上に、④で作ったクランブルをのせて、180℃で、約40分焼く。
⑥オーブンから取り出し、粗熱が取れたら、表面を粉糖(分量外)を茶こしなどで、ふるう。
焼きたては、お好みで冷たいアイスを添えて頂くのも、オススメ!
一口サイズにカットすれば、ピクニックや公園など、お出掛けに持って行っても、気軽に食べられるので、りんごやさつまいもが美味しい秋に、是非作ってみて下さいね♪
波毛 英里紗 【お菓子研究家】
記事テーマ
心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。