これまでにもお話ししたように、赤ちゃんのスキンケアを無理なく習慣にするには、親子で楽しむことがポイント! そこでオススメしているのが、お歌に合わせたスキンケアです。
好きなお歌を歌いながら、リズムにのって保湿剤をぬりぬりしたり、お風呂で体を洗ったり。
ママのお歌は、楽しみをプラスする以外にも、気持ちを落ち着かせたり、言葉がわからない赤ちゃんへの語りかけ代わりになったりと、ママと赤ちゃんをつなぐコミュニケーションツールにもなります。
でも…「どんな風に取り入れればいいかわからない」「やってみたけど、反応がない」「動き回って聞いてくれない」なんてことありませんか?
慣れないお歌に反応がないのは、考えてみれば当たり前! 大人でも、初めて聞いた曲のリズムにのるのは難しいですよね。でも、よく知っている歌ならどうでしょう?
赤ちゃんも同じです。「はじめての」お歌が「いつもの」お歌に変わると、安心して受け入れてくれるようになります。一度反応が見られなくても、「うちの子は好きじゃないのかな…」と諦めないで、繰り返し歌ってあげることが大切です。
とは言え…「慣れるまで!」と、無理にお歌を歌いながらスキンケアを続けても、ますます義務的になってしまうだけ。
やりにくいなと思ったら、まずはお歌を生活に取り入れることから始めてみましょう。赤ちゃんがお歌の楽しさに気づくと、ぐっとケアしやすくなりますよ♪
一緒に遊ぶ時や家事をする時など、ママがいつもお歌を口ずさんでいると、自然と赤ちゃんの耳もお歌に慣れてきます。
「楽しませよう」「ちゃんと聞いてくれるかな…」と、反応を気にしなくても大丈夫。たくさんお歌を知らなくても、1曲だけでもOK。ママが楽しそうに歌っているのを見て、「お歌=楽しいもの」と認識するようになります。
赤ちゃんの体にふれながら歌ってあげると、もっと効果的。抱っこしたり、なでなでしながら、ママもお歌を楽しみましょう♪
ごろんと寝転がって体にたくさんふれられる「おむつ替えタイム」は、スキンシップのチャンス! そこにお歌をプラスしてみましょう。
おむつ替えのお歌をひとつ決めて、くり返し歌ってあげるのがオススメです。慣れてくると、お歌効果でおむつ替えも楽ちんになりますよ♪
ねんねの時期は目がはっきり見えず、急に大きな声を出すと身構えてしまうことも。お顔とお顔を近づけて、目を見て優しい声で歌ってあげてくださいね。
いよいよお気に入りのお歌に合わせてスキンケア。
慣れてきたら、手を叩いたり、いないいないばぁしたり、ママのマネをして一緒に遊んだり…成長に合わせて好きな動きを加えてあげると、ますます興味を持ってくれるようになります♪ それぞれの楽しみ方を探してみてくださいね。
ふれあいを楽しみながら、きれいなお肌をキープしましょう!
cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。
お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!
それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。
教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>
ぜひのぞいてみてくださいね♪
木内 美城 【ベビースキンケア講師】
記事テーマ
ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。