じめじめ・ベタベタ、湿気や汗が気になるこの季節。今までしっかりケアしていたのに、「汗をかくから保湿剤をぬるのをやめてしまった」なんてことありませんか??
夏は、紫外線やエアコンの風・汗をかいた時のシャワーなど、実はお肌が乾燥する原因がいっぱい。皮脂や汗に覆われ潤って見えても、お肌の内部は乾燥していることも多いんです。
「汗=潤い」ではありません!
様々な肌トラブルからお肌を守るには、毎日のスキンケアで強いお肌をつくってあげることが大切です。スキンケアの3本柱といえば、「洗浄」「保湿」「UVケア」。夏のトラブル予防にも、保湿ケアは欠かせません。
例えば、夏の肌トラブル①でお話しした「あせも」。あせもを予防するためには、お肌を乾かした方がいいと思っていませんか?
もちろん、かいた汗をそのままにしておかないことは大切。でも、シャワーで汗を流した後何もしないで放っておくと、お肌が乾燥し、バリア機能が低下して汗の刺激を受けやすくなります。
清潔+保湿ケアでバリア機能をアップして、トラブルになりにくいお肌をつくってあげましょう。
また、日焼け止めの刺激が気になる場合も保湿ケアが効果的。日焼け止めの前に保湿剤をぬってあげることで、刺激をやわらげることができます。
強いお肌を育てるには、夏でも保湿!
べたべたが気になる時は、さっぱりしたローションタイプに変えるなどして、快適にケアしてあげてくださいね♪
義務的になりがちな赤ちゃんのスキンケアも、お歌や手遊びを取り入れることで、親子のふれあいタイムになります。季節や行事、気分に合わせたお歌を選んで、更にお楽しみアップ!
「夏といえばどんな歌?」「今日の気分にぴったりの歌は??」
いろんなお歌でチャレンジしてみてくださいね♪
木内 美城 【ベビースキンケア講師】
記事テーマ
ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。