ベビースキンケアを楽しく続けるためにオススメしているのが、お歌に合わせたスキンケア。みなさん、実践していただいていますか?
赤ちゃんはママの歌声が大好き!でも・・・「歌が苦手」というママは特に、赤ちゃんの反応が思ったように返ってこないと、「こんな歌い方でいいのかな…?」「歌が下手だから・・・??」なんて気にしてしまいがち。
赤ちゃんの反応は個人差や月齢差が大きく、歌が上手い・下手は関係ありません! 一番大切なのは、ママ自身が楽しむこと。
それでは、赤ちゃんはどんな声・どんな歌い方が好きなのでしょう?
「マザリーズ(motherese)」とは、ママが赤ちゃんに語りかける時の声や話し方の特徴。日本だけでなく、どこの国でもみられる特徴だと言われています。
みなさん、いつもどんな風に赤ちゃんに語りかけていますか? 普段大人同士で話している時の声と比べてみてください。
「いつもより高いトーンで。」
「ゆっくりと。」
「抑揚をつけて。」
「簡単な言葉をくり返して。」
そんな話し方をしていませんか?
これが「マザリーズ」です。
赤ちゃんは、大人同士で話す時の平たんな声よりも、高く動きのある声を自分自身に向けられた声として認識します。
言葉がわからない赤ちゃんは、声を音として感覚的にとらえるため、声全体の印象がとっても大切! でも、それを意識してわざと声を変えている・・・という方は少ないと思います。
実はみなさん、教えられなくても、自然と赤ちゃんの好きな話し方を身につけていたんですね。
お歌に合わせてケアするときも、赤ちゃんに語りかけるつもりで歌いましょう♪
リラックスしてママ自身が楽しめていれば、自然と赤ちゃんが好きな歌い方ができているはず。
「歌うのに慣れていない」「苦手だから」と意識してしまったり、赤ちゃんの反応を気にしすぎていると、せっかくの「マザリーズ」が台無しに!
そんな時は、いつもの語りかけを思い出してみましょう。
●高く抑揚をつけて、大げさに
●リラックスしてゆっくりと
●「ぬりぬり」「ふきふき」「ぴかぴか」「きらきら」など、同じ文字をくり返すことばで
●ママ自身が楽しんで
上下に大きく動くメロディの曲やくり返しの多い曲など、お歌を選ぶ時の参考にもしてみてくださいね。
赤ちゃんと一緒に楽しめるようになると、毎日のスキンケアが親子のコミュニケーションの時間になりますよ♪
cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。
お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!
それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。
教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>
ぜひのぞいてみてくださいね♪
木内 美城 【ベビースキンケア講師】
記事テーマ
ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。