ハッピー・ノート.com

秋に備えてダメージをリセット!/2012年9月

夏から秋へ、季節の変わり目にご注意

トラブルだらけの夏ももうすぐ終了! みなさんしっかりケアできましたか?
暑さや日差しもだんだん和らぎ、本格的な秋冬の乾燥のシーズンまでは、スキンケアもちょっと一休み!…なんて油断してしまいがちですが…実は夏の終わりから秋にかけても、お肌にとっては要注意のシーズンなんです。



夏のお肌は…
・連日の強烈な日差し…頑張って日焼け止めを塗っても、防ぎきれない紫外線が乾燥のもとに。
・熱帯夜が続き、気づけばあせもが。
・あせも予防にと、たくさんシャワーを浴びたりクーラーにあたりすぎて、今度は乾燥。
・虫さされを掻き壊してしまい、とびひに。

様々なダメージを受け、外からの刺激に敏感になったお肌。そのまま秋に突入すると、乾燥した空気と急激な気候の変化がお肌に追い打ちをかけます。
夏の間は見えていなかった、隠れたダメージが現れ始める時。夏のケアを怠った方は特に要注意! この時期しっかりケアするかしないかが、秋冬のお肌の状態を左右します。


夏のダメージを引きずったまま秋を迎えないように、今のうちにリセットしておきましょう。

 

babyskincare (4).JPG

「修復」よりも「防ぐ」ケア

乾燥の季節がやってくるのはわかっていても、「まだ平気そうだし、カサカサしたらきちんとケアするから大丈夫!」なんて油断していませんか?
荒れる前にケアして防いであげたお肌と、ボロボロになってからケアしたお肌…同じでしょうか?

答えはNO!!

お肌の中では日々新しい細胞が生み出され、約1ヵ月の時間をかけて徐々にお肌の表面に押し上げられ、最後は角質・アカとなってはがれ落ちていきます。

この「約1ヵ月」という周期を保ってあげることが、健康なお肌をつくるポイント!

ところが…乾燥すると、ボロボロになったお肌を修復しようと、急いで新しい細胞がつくられます。

急いで作られたお肌は、機能が十分ではない未熟なお肌。これまで以上に乾燥しやすく、ダメージを受けやすい敏感なお肌になってしまいます。

すると、ちょっとした刺激や乾燥でまたボロボロ。そして、それを修復しようと未熟なお肌がつくられ、またすぐボロボロ…と、悪循環に陥ります。
お肌はすぐに元には戻りません。ダメージが現れてから「修復」するよりも、「防ぐ」ことが第一です!

乾燥は、アトピー性皮膚炎など様々なトラブルのもと。
後になって後悔しないように、正しいスキンケアで、本格的な乾燥の季節に備えましょう。
 

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ