以前、「継続」することの重要性について、記事をアップ致しましたが、あれから4ヵ月間。まずは自分の体験からお話しします。
私がスポーツクラブに通い始めたのは、4ヵ月前。
ほぼ毎日の運動で、少しづつ変化がありました。
1、 カラダが軽くなった
2、 特にダイエットはしてないので体重の変化はないが、明らかにカラダが引き締まってきた
3、スポーツクラブだけではなく、ランニングも出来るようになった
4、中級クラスのボディコンディショニングが、簡単にできるようになった
カラダの変化だけではありません。
精神性も変わって来ていると感じます。
1、落ち込んだり、不満を溜め込むことが少なくなった。常に前向きな気分になれる。
2、イライラすることがあっても、運動をすることで忘れられる。
3、携帯電話を常にチェックしている状況の中、スポーツをしているときだけは、携帯から一切、離れられる。
4、 カラダに自信ができると、気持ちに自信がついてきた。
如何でしょうか? 運動をして、悪い方に変化したことはまったくないに等しいです。
一番気にしていた、「時間が作れるか?」に関しても、1日の中の1時間を費やし、汗をかいた服のまま、自宅に帰宅するだけなので手間がかかりません。
継続することは、意外に簡単だったのです。
そして、最初の2ヵ月さえクリアーしてしまえば、あとは自ら「行きたい!」という欲求が出てきます。
今では、「行かないと1日が終わった気がしない」という状況になってきました。つまり、顔を洗うのと同じくらい「当たり前」の事になってきました。
これを、習慣化と呼ぶのでしょうか?
継続とは?
前からの状態が途切れずに続くこと。また,続けること。
〔類義の語に「連続」があるが,「連続」は複数の物事が切れ目なく連なる意を表す。それに対して「継続」はある行為・状態が途切れずにそのまま続く意を表す〕
「いつまでに何を達成するか?継続するための目標を立てる」
「計画を立てる」
よく、そういう話を聞きます。
もちろん、間違いではありません。それが得意な人は、目標や計画を立てれば良いと思います。
しかし、目標や計画にとらわれすぎてしまうと、継続しようという意思が弱くなり、最初から「ハードルが高い」気がしたり、計画倒れに終わってしまうという話をよく聞きます。
「目標を立てよう」と言われたって、目標がなかなか見つからず、目標構築だけで、息がきれてしまいます。
「計画を立てましょう」と言われて計画書を書いている段階で、お腹いっぱいになって、やる気がおきなくなってしまいます。
「続けてみることが目標」でも良いのではないか?と思います。
いつまで続くか?を自分でトライしているうちに、自分の精神的な状況や環境が変化してきます。
私に限って言うと、運動をするための目標の数値なんて何もありません。体重計にも乗らないし、体脂肪も測らない。トレーナーをつけることもありません。
毎日同じことしていたら飽きちゃうから、音楽やダンスが好きだから、簡単な運動で、さらに音楽にのれる、エアロビクスの初級から始める。
音楽にカラダを合わせることで、運動する。→楽しい気分になる。
そんなものです。
「好きだから続く。続けることを見守ってくれる仲間がいる(私の場合はFacebookの友だちでしたが、特に仲間を作っている訳ではなく、時々つぶやくことで自分を奮い立たせています)」
先に何があるかなんて、考えてない。好きだからしているうちに、自分で変化に気づいてくる。そういう「継続」の仕方があっても良いと思いませんか?
そのように考えて行くと、特にスタートアップの人にとっては、仕事をするにあたって、目標や計画がないと絶対ダメ。という事は無いと思います。
自分がこの仕事を続けて行こう。と選んだのなら、とにかく、いろんなチャンスに食らいついて、どんどん前に進んで行くべきです。
机上の空論よりも、実践で学ぶべき事が沢山あります。
実際に、痛い想いをしたり、落ち込むような失敗があったり、そんなことは当たり前ですし、その経験こそがスペシャリストへの道となります。
みんなで、頑張りましょうね。
松前 博恵 【ブランドカウンセラー】
記事テーマ
ジェネリーノには、多くのカリスマ・ママブロガーさんが登録されています。自分だけのオリジナル「強み」を生かし、その道の達人として著書を出したり、講師になったりと、普通の主婦から飛躍的な活躍をされる方も多数。活躍オーラを持つ秘訣、オリジナルブランド作りにはどんな秘密があるのでしょう?ブランドカウンセラー松前がその秘訣をお伝えします。