今回の記事は、女の子の髪かざりの作り方をご提案します。
男の子ママにも、人気ものの髪飾りですので、作ってみてくださいね。
これから、春から夏にかけて、何回かに分けて、いろいろな髪飾りの作り方を紹介していけたらいいな?と思い考案中のものもあります。
楽しみにしてくださいね。
今回はピン留めを中心に、提案します。
ピン留め、いろいろな種類がありますね。
パッチン留めから、Uピン、ぎざぎざしている黒いピン。
他にも沢山の種類があると思います。
赤ちゃんのころのぽやぽやした髪の毛には、パッチン留めがとめやすいかな?と思います。するする落ちて来てしまうお子さんには、ゴムに変えても良いですね。100円ショップのもので、充分でしょう。
let's try
鍵編みで、鎖編み。をつくってみましょう。
もし編み物できないわ。という方は、ぽこぽこした毛糸、すこしごわっとした糸でも、リボンでも、応用できます。
このように、くるくるっと丸めます。
かたちを整えて、裏で何針か通して、丸くします。
ピン留めに直接ボンドを着けて、まるくなったモチーフをつけます。
できあがり
糸だけを使う場合はそのままくるくるまとめるだけでよいですよ。
上のピンどめができたら、もうひとつ。
白いだけでは、寂しいわ。という方には、もう一重。鎖編みをつくったものを、足してみましょう。
すると、
素材違いやピン留めの色や形を変えてみるだけで、大人っぽくも、お子様らしくにも変身できるます。
夏には、麻ひもを利用すると、もっと手軽に、きもちも夏っぽく、演出できますよ。
中村 英里子 【毛糸プランナー】
記事テーマ
小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。