計画を立てて、お片付けをすることはとても素晴らしいことです。
時間の確保をして、お片づけ後の綺麗な空間をイメージして・・・
早くやりたい!と意気込む方もいらっしゃれば、現状を考えるだけでうんざりしてしまう方、それぞれいらっしゃることでしょう。
一気にやると達成感もあり、Before→Afterも目で見て実感できるので、充分に時間の確保ができる方ややる気に満ちていらっしゃる方には向いているやり方でしょう。
しかし、小さなお子様がいらっしゃるご家庭だとお子様の相手をしながら・・・そして結局中途半端に無造作に床に出しっぱなしの状態で、もうお夕飯の支度の時間!お風呂も入れてあげなくちゃ!っとなりがちですよね。
すると、モチベーションも下がり作業もなかなか進みません。
そこで今回は、隙間時間を使って5分でできる簡単な整理収納法をお伝えいたします。
一日のうち何度も足を踏み入れているキッチン。
朝昼晩といった3回の食事の準備から、離乳食を食べるお子様には別に準備。お弁当や、深夜帰宅の夫の食事の準備そして後片付け。
一体主婦は一日何回キッチンに出入りしているのでしょう。
どんなに忙しくても、キッチンに行かない日はありませんよね?
ケトルでお湯を沸かしている間、煮物を調理している間、パンを焼いている間など、ほんの少しの時間でできるお片づけも実はあるのです。
それはまず「見る」ということ。
見ることで現状を確認し認識すること。
食器棚から必要な食器を取り出す際、その食器だけを取り出し扉を閉める前にその空間のほかの食器や置いてある位置にも注目してみてください。
なんとなく押し込まれているモノがあるかもしれません。
また、取り出しやすい場所にあまり使わないモノがあったり。
つまり使用頻度に沿った整理収納がされているかどうかの確認です。
また、調味料チェックは簡単にできます。
賞味期限を確認して、期限切れのものは捨てる。
この行為は5分あれば充分にできます。
これも立派なお片づけです。
化粧ポーチの整理も全体量が少ないので簡単にできます。
ポーチの中に、もう使わないであろうサンプルがずっと入ったままになってはいませんか?
買ったけど自分には似合わなかったリップ、似合わないと自覚していれば次の出番は来ないのでは?
また、ポーチにファンデーションの粉が付着していたり、意外と汚れているかもしれません。
小さな場所だから、小さなものひとつ整理されるだけで使いやすくなるのです。
薬箱も調味料や化粧ポーチ同様、有効期限・使用期限をチェックし、期限切れのものを捨てるだけなら5分でできます。
薬はいざというときのための常備品ですので、使用頻度で判断することは難しいですが期限切れを処分するだけでもスッキリします。
毎日開けないところですので、意外と必要ないものがあっても気がつかないことがありますので、定期的な5分チェックをオススメします。
今回は、「見る」ということ、そしてキッチン・化粧ポーチ・薬箱を例にあげてご紹介しましたが、ご自宅のどんな場所でも可能です。
そのほかにも歯を磨いている間に洗面台の収納状況を確認してみたりと、目に見える効果は小さくても続けていくことで、何日も時間を確保する必要がなくなったり、こまめに意識することで出しっぱなしがなくなったりと利点は大きいでしょう。
まとめてやらなくてはいけないという決まりはありません。
できることからでいいのです。
まずは、5分でできることからはじめてみましょう。
羽鳥 ともえ 【tranquillo主宰】
記事テーマ
現代の社会は、「モノ」「情報」の量が非常に多く、自分にとって本当に必要なモノは何か?と判断することが難しい時代です。「モノ」「情報」に支配されることなく、自らが選び取り、上手く付き合うことが大切です。モノで溢れかえる自宅をスッキリさせ、自宅が一番落ち着く場所・家族の笑顔が満ち溢れる場所にする方法をお片づけのプロがお伝えしていきます。