おむつケーキ作りもいよいよ大詰め!今回は、出来上がったケーキの土台を、どんな物で包んだり飾ったりするのかお伝えします。
その包み方は何通りもあるのですが、今回は初心者の方が簡単に作れる方法をお伝えします。ちょっと技のいる他の包み方も、今後お伝えできたらと思っています。
こちらは出来上がったケーキの土台。
このままですと、ただオムツが丸まったケーキで味気ないですよね。
このおむつの部分を可愛くデコレーションしていきたいと思います。
一体どんなもので土台を包めばいいのでしょうか?
その答えはこちら、可愛い布やレースを使って土台部分を隠してあげてください。
【ケーキの土台を布で包む方法】
①おむつケーキの土台の円周と縦の長さを計る
②計った長さの縦+4センチ・横+10センチ多めに布を切る
③縦4センチを上下2センチずつ・横10センチを左右5センチずつ割り振る
④上下2センチの部分を裏地側に折り曲げ、アイロンで折り目を付ける
⑤左右5センチの部分も同様に裏地側に折り曲げ、アイロンで折り目を付ける
⑥グルーガン(または両面テープ)で、折り目を付けた内側を接着する
⑦おむつの部分にグルーガン(または両面テープ)で、布を巻きながら張り付けていく。その際、おむつ1個1個と布をしっかり接着する。
⑧その上からレースなどでポイントを作る
あっという間に、むき出しのおむつが可愛いドットの柄に大変身してしまいます!
女の子の赤ちゃんにプレゼントするならピンク系、男の子の赤ちゃんにプレゼントするならブルー系、まだどっちか分からないのであればイエロー系で作るのがお勧めです!!
次回は、ケーキの上をデコレーションしていきましょうね。
グルーガンで接着するという言葉が何回もでてきましたが、グルーガンって何?って思った方いらっしゃいますよね。
グルーガンとは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。熱で溶けた樹脂は、時間が経つと固まるので簡単にしっかり接着ができます。細い透明のスティックが、樹脂です。
手芸店などで売られています。高温グルーガンと低温グルーガンがございますが、低温グルーガンを使います。ただ低温といっても先端は100℃ほどになるので熱いです。取り扱いには十分注意してください。
ガンの引き金を引くと、透明の熱い液が出てくるのですが、1分ほどで固まって、固まると白っぽい色に変わります。
両面テープよりしっかり接着できますので、1個お持ちになると活躍してくれるはずです。
安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】
記事テーマ
出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。