今回は、ナチュラが提案するおむつケーキの形をいくつかご紹介させていただきます。どの形や大きさも、それぞれ特徴があって魅力的なんですよ。
まず、基本となるのがホールケーキ型の1段ケーキ。ロール状に丸められたおむつが、ケーキの土台になっています。使用するおむつの数ですが、約16個から20個。(Natura基準)これで直径が約15センチから20センチくらいに出来上がります。本物のケーキの大きさですよね。
スタンダードな形で簡単に作れますので、初心者にお勧めの形です。ケーキの上には、ベビーグッズやアーティシャルフラワーなど、乗せたいものを好きなだけ乗せてあげてください。他に準備した小さめのプレゼントがあれば、梱包をほどいてそのまま乗せてあげてください。ラッピングされているまま乗せるよりも、温かみが増します。
基本の1段ケーキをマスターしたら、次に挑戦していただきたいのが、とにかく豪華で華やかな2段・3段ケーキ。よくデパートなどでも見かける形ですよね。基本の1段ケーキの上に、重ねていき2段・3段としていきます。
段が増えるごとに、豪華になっていきます。使用するおむつの数ですが、2段で約25~30枚、3段でだいたい50枚使用します。(Natura基準です)
2段・3段は高さもでてくるので、お部屋に飾っていただいても映えますし、赤ちゃんとの記念撮影にも大活躍してくれます!!
1段よりは物を乗せるスペースが少なくなっておりますので、その空いているスペースを、いかに上手に埋められるかがポイントとなってきます。どちらかというと、スッキリ・シンプルに作るのが似合うケーキかなと思います。
こちらは、ロールケーキ型のおむつケーキ。別で出産祝いをご用意なさっている場合などに、一緒に添えてお渡しするのにちょうどいい大きさなんです。
3枚のおむつで出来ているので、コロンとしてとっても可愛いミニサイズ。物を乗せる表面が小さいので、乗せるものは限られてしまいますが、ケーキっぽくスイーツデコを乗せたり、アーティシャルフラワーだけで華やかにしたり、ミニサイズならではの可愛さは抜群です!!
ここまでご紹介させていただいたケーキのデコレーションは、男の子用だったり女の子用だったり、贈るママのイメージを考えて雰囲気や色を考えたりして作ったものです。あれがいいかな?これもいいなと考えるのも楽しいんですが、今の時期ですとクリスマス仕様に作ってみるのもオススメです!!
クリスマスのピックやオーナメントを上手に使って、クリスマスツリー風にアレンジしてみたり、おもちゃを乗せてクリスマスプレゼント風にアレンジしてみたりしたり、想像しただけで楽しくなりますよね。本当に、おむつケーキの世界は奥が深いんです。
ちなみにハロウィン、バレンタイン、マリン、木の実仕様などなど、イベントや季節に合わせて手作りしてプレゼントできるのも、おむつケーキの魅力ですよね。
次回からは、基本の1段ケーキの作り方を数回にわたってご紹介させていただきます。
安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】
記事テーマ
出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。