X’masシーズンの12月になりました。ツリーやイルミネーションが綺麗ですね。
今回はX‘masにちなんだサインをご紹介します。街なかで見かけたら赤ちゃんにサインをしてあげてくださいね。
手の動き:指をそろえた両手の指先を合わせ、ツリーのギザギザをイメージしながら
斜め下へ動かす。(ツリーを手でかたどる仕草)
ママの語りかけ:「わぁ、【クリスマスツリー】きれいだね!」
「【クリスマスツリー】だよ、見てごらん!」
ご自宅に飾っている方も多いですよね。ツリーは飾りやりイルミネーションが綺麗なので目を引きます。お子さんが興味を持てるとサインも出やすくなります。
ツリーを見かけたらサインでお話ししてみてください。
手の動き:サンタクロースのヒゲをなぞる様に、片手をアゴから胸の辺りまで弧を
描くように動かす。(アメリカ手話)
ママの語りかけ:「【サンタクロース】がいるよ!」
「(プレゼントを前に)【サンタクロース】が来たんだね!」
サンタさんの本を良く見ていた娘。旅先のテーマパークでオランダ人のサンタさんを見て【サンタクロース!!!】【サンタクロース!】とサインをしながら大興奮!
子どもはみんなサンタさんが大好きですよね♪
手の動き:パーの両手を頭に乗せ、トナカイの角の様にする仕草(アメリカ手話)
ママの語りかけ:「【トナカイさん】だよ!」
「【トナカイさん】、【サンタさん】と一緒だね!」
【トナカイ】のサインには「赤鼻のトナカイ」の歌がぴったりです。
以前「歌を使って楽しくベビーサイン(2012年5月)」でご紹介させて頂きました。歌いながらサインをするとお子さんも興味を持って見てくれますよ。ママも楽しく教えられるのでおすすめです。
今回ご紹介したサインはクリスマス期間限定になりますが、サインを見せるチャンスがとても多いです。街中はクリスマス一色になります。赤ちゃんと一緒にサインでX‘masを満喫してみてください。
三上 千賀 【「ベビーサイン教室」きらり主宰 】
記事テーマ
ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。