暦の上では秋ですね! 秋にはハロウィンがあります。
今回は【かぼちゃ】【蜘蛛(クモ)】【魔女】をご紹介します。
ハロウィン以外でも使えるサインですので、是非使ってみてください。
手の動き:握った手の甲を、もう一方の手の中指と親指ではじくようにしながらトントンと触れる(アメリカ手話)
ママの語りかけ:「【かぼちゃ】があったよ!」「【かぼちゃ】を食べよう!」
ハロウィンの季節はスーパーだけではなく、かぼちゃがあちらこちらで見られますね。離乳食としてもよく使われる食材なので、赤ちゃんは目にする機会が多いでしょう。是非教えてあげてください。
手の動き:手首と両手小指を交差して、残りの指をクモの足のように動かす(アメリカ手話)
ママの語りかけ:「【クモ】がいたよ!」「大きな【クモ】だね」
実物の【クモ】を好きな方はあまり聞きませんが、ハロウィンの時期は街中でもよく見かけます。赤ちゃんが興味を持った時にすぐにサインをしてあげられるように覚えておくといいですよ。
手の動き:ほうきにまたがった様子(ジェスチャー)
ママの語りかけ:「かわいい【魔女】だね」「【魔女】のお洋服だね!」
【魔女】もこの時期ならではですね。仮装パーティをする場合は、かわいい魔女さんが登場するのではないでしょうか?
皆さんもお友だちとハロウィンパーティを企画してサインで楽しんでみてくださいね!
ベビーサイン教室の体験会・本講座の検索は
こちらから
三上 千賀 【「ベビーサイン教室」きらり主宰 】
記事テーマ
ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。