4月も半ばとなり、暖かい日も増えてきました。お散歩に出かけやすくなりましたね。今回はお散歩中に使えるおすすめサインをご紹介します。
手の動き:ピースサインをした片手を指が下で甲が相手に向くようにして、指を動かす(指を足に見立てて歩いているように動かす)
ママの語りかけ:「【お散歩】にいこうか!」「【お散歩】楽しいね~」
赤ちゃんはお散歩が大好きですよね。お散歩に出かける前に、おうちの中や玄関で【お散歩】のサインを見せましょう。また、お散歩に必ずもって行くものがあれば、それを見せながら【お散歩】のサインを見せてあげてもいいですね。
手の動き:両手を軽く握って、親指側を軽く打ちつけるようにする。(アメリカ手話)
ママの語りかけ:「【お靴】をはこう!」「かわいい【お靴】だね」
歩きはじめると【靴】はお散歩の必需品ですね。靴を履くときや興味を持った時に見せてあげましょう。歩く前のお子さんの場合、出産祝いなどでファーストシューズを頂くこともあるでしょう。せっかくですからお部屋に飾っておくといいですよ。それなら歩く前でもサインをたくさん見せることができますし、靴に興味を持ってくれるでしょう♪
手の動き:中指と親指でスナップさせながら腕を上下にふる(ジェスチャー)
【犬】:実際は中指と親指でスナップさせます
ママの語りかけ:「【犬】がいるよ」
「(絵本などを見ながら)【犬】はいるかな?」
【犬】は散歩中に良く見かけますから、ご自宅に飼っていなくても身近な動物ですよね。生徒さんたちを見ていても比較的出やすいサインだと感じています。
また、ご家庭で犬を飼っておられる場合は、他の犬とは別の特別なサインを作ってあげるといいですね。
娘には、散歩中の猫をみて【犬?】ときかれたことがありました。中には、犬に見える猫もいますものね。微笑ましかったです。(笑)
今回は、散歩をテーマにしてご紹介しました。昨年の3月15日号にも散歩中に使えるサイン【お花】【ちょうちょ】【魚】【飛行機】を掲載していますので、そちらも是非チェックしてみてくださいね!
三上ちかのベビーサイン、マタニティベビーサイン、ベビーマッサージ教室案内・体験会は
三上 千賀 【「ベビーサイン教室」きらり主宰 】
記事テーマ
ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。