そろそろ春から夏のお花に植え替える季節がやってきましたね。
今回は我が家の庭に植えてあるローズマリーと、そろそろ終わりが近づき、花つきが少なくなってきたパンジーを使って、とっても簡単なアレンジを作ってみました。
お庭やベランダで簡単に育てられるミントやバジル等のハーブ類や、アイビーの葉っぱを使い、お花は今の時期の旬の紫陽花、次々とお花が咲く、ペチュニア、サフィニア等もお勧めです。
<材料> パンジー3本、ローズマリー2本、ティーライトホルダー3つ(小さい小鉢などもOK♪)お好みでアニマルなどの小物
<作り方>
1.ティーライトホルダーに半分くらい水を張る。
2.ローズマリーを4cm程度にカットし3~4等分に切り分ける。
この際切った根元が見えないようなるべく葉の付け根で切る。
3.ローズマリーをそれぞれのティーライトホルダーに2,3本ずつ入れる。
4.パンジーを3cm位にカットし、1本ずつ入れる。ローズマリーの葉が
花留めになって固定してくれます。
5.お好みでアニマルの置物を置いて完成♪
お花を飾る際にはお花だけではなく、何かテーマを決めて、お子様と一緒に考えながらコーディネイトするのも楽しいですよね。
内田屋 薫子 【花空間プロデューサー】
記事テーマ
幼児期の頃から花に触れることにより、色、香り、感触等の五感を刺激し、季節感や生命の限りを実感しながら子供の心を育てます。その時期の旬の花材を使用し、四季折々の季節を感じながら子供でも簡単に作れるアレンジを連載していきます。親子で気軽にお花を楽しみましょう♪