インテリアショップやお花屋さんを覗くと色々な花器を見かけますが、器によっては意外と活けるのが難しいものもあります。
今日はお子様でも簡単にアレンジ出来る花器をご紹介したいと思います。
お勧めの一つはダルトンのチューブベースです。
よくお花屋さんや雑貨屋さんで見かけるこの花器。
試験管のような9つのガラス管をジョイントしてあり、形を自由に曲げる事が出来ます。
口が狭いのでお花がバラバラにならず、チューブが連続しているので、それぞれにお花を入れていくだけで自然とリズムが生まれ、少ないお花で、きれいに活ける事が出来るすぐれもの。
ガラス製なので清涼感もありこれからの時期にぴったりです♪
一つ一つのガラス管が細めなので中輪程度の大きさのお花が合います。
シンプルに一種類のお花を連続して活けても良いですし、数種類のお花をミックスしても可愛く活けられます。
グリーンはアイビー、利休草等のツタのものを使用すると動きが出て、ナチュラルに仕上がります。
<花材>
トルコキキョウ1本、ビバーナムスノーボール1本、アゲラタム2本
<作り方>
内田屋 薫子 【花空間プロデューサー】
記事テーマ
幼児期の頃から花に触れることにより、色、香り、感触等の五感を刺激し、季節感や生命の限りを実感しながら子供の心を育てます。その時期の旬の花材を使用し、四季折々の季節を感じながら子供でも簡単に作れるアレンジを連載していきます。親子で気軽にお花を楽しみましょう♪