ハーブはお料理の他、ハーブティにしたり、フラワーアレンジに使ったりと色々と利用することが出来ます。お庭がなくてもベランダで簡単に栽培することが出来、観賞用としても楽しむことが出来ます。一株でもかなり大きく成長するので、我が家でもローズマリー、ミント、ゼラニウム、バジル等色々と植えています。この時期はミントにお花がついているので、ミントとローズマリーのバスケットアレンジをご紹介します。爽やかなグリーンのアレンジで初秋を爽やかに演出しましょう。
<材料> カゴ、直径7cmx高さ8cm程度のグラスまたは紙コップ等x2個、
ミント、ローズマリー各10本
<作り方>
1.グラスに水を2~3cm程度張り、籠の中に2つセットする。
2.すべての花材を15~16cm程度にカットする。
3.水につかる部分の葉を取り除く。
4.ミントの葉やローズマリーの葉を5本程度ずつ各グラスに入れる。入れる際には外側に垂れ下がるように全体的に広げる。
5.ミントの花を全体にあちこちに向けて挿して完成。
オアシスを使わなくても、グラスや紙コップを利用して簡単にバスケットアレンジを作ることが出来ます。カットする際はグラスの2倍位の長さにカットすると、今回のように垂れ下がるような花材は、自然と器の縁に垂れ下がりナチュラルな感じに仕上がります♪ 短く切りすぎないように注意しましょう。
内田屋 薫子 【花空間プロデューサー】
記事テーマ
幼児期の頃から花に触れることにより、色、香り、感触等の五感を刺激し、季節感や生命の限りを実感しながら子供の心を育てます。その時期の旬の花材を使用し、四季折々の季節を感じながら子供でも簡単に作れるアレンジを連載していきます。親子で気軽にお花を楽しみましょう♪