お花をアレンジする器はお水を張ることが出来ればどんなものでも大丈夫です。
グラスやカップ類、空き瓶、空き缶等もお花をアレンジする際に、利用することが出来ますので、家の中を見渡して何か利用できるものはないか探してみましょう。
今回は家にある身近なグラスを使ってアレンジをご紹介します。
<材料>カーネーション3本、ガーベラ3本、葉物3本、グラス3つ
ここではビバーナムスノーボールの葉を使用していますがアイビー等でもOK♪
グラスは高さ9cm、直径7cm程度の物を使用
<作り方>
1.カーネーション、ガーベラをそれぞれ12cm程度にカット、葉はお花より少し長め(13~14cm程度)にカットします。
2.カーネーション、ガーベラ、葉っぱをひとセットにまとめ輪ゴムで束ねます。
*この際、ガーベラが隠れてしまわないようカーネーションと同じ高さか、少し上に乗せるようにします。
葉は2本の花の間に少し高く出して一緒にすると自然な感じになります。
3.それぞれ束にしたものをグラスの縁に乗せるようにすれば完成です♪
もちろん、透明のグラスでも作っても大丈夫です。
わざわざ買う必要はないので身近にあるものを利用してアレンジを楽しんでくださいね。
内田屋 薫子 【花空間プロデューサー】
記事テーマ
幼児期の頃から花に触れることにより、色、香り、感触等の五感を刺激し、季節感や生命の限りを実感しながら子供の心を育てます。その時期の旬の花材を使用し、四季折々の季節を感じながら子供でも簡単に作れるアレンジを連載していきます。親子で気軽にお花を楽しみましょう♪