Weekly ゴーゴーリサーチ(第720回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
<子どもの習い事>
男の子は丈夫なのがいちばん!という思い込みからスイミングをやらせました。そして、太ってきたこともあって、ダイエット目的もかねて…いざやってみると、面倒くさがり屋の性格もあって行きたくない雰囲気もありますが、『辞めてもいいよ』と言っても、辞めたくはないようです。子供なりに、複雑な思いを抱えさせているようです。でも、自分自身の幼少期を考えても、色々なことにチャレンジすることに無駄はないと思っているので、本人が辞めたいと言わない限り応援をしていきたいと思います。(ののはる/秋田県横手市) たどたどしいですが、日常の会話の中に英語が出るように。語学だけでなく、健康で逞しく、礼節を身につけてほしく。また、本人の自由な意思も尊重したいです。(saruo/茨城県つくば市) 習字は落ち着いて一定時間、物事が行える集中力を養ってもらいたかったから。太鼓は本人の希望で。(はねおと/岐阜県中津川市) 4歳からスイミングを始めました。6歳頃、まったく上達せずやめてしまうのではないか と心配しましたが、何とか乗り越え、今では毎日泳いでいます。スポーツ面はチャレンジする気持ちが生まれるようになり、1つできると自信がつくんだと思いました。(りょう/神奈川県横浜市) きっかけは体が弱かった事と運動音痴だった為。通わせてから、以前よりは体調を崩すことも減り、なんと言っても出来なかった平均台、跳び箱が出来るようになりました。(とみー/茨城県牛久市) 私も主人もサッカーが大好きで、日本代表の試合を熱く見ていたりしたら、子供もやりたがっていたので、やらせました!!実際やらせてみたら、うまいへたじゃなく、まず、あいさつや規律がすごくよくなりました!!(ビッツママ/青森県八戸市) 保育園に入園する前で、同じ年齢の子と触れ合う機会を作ってあげたかったので。通い始めてからは、すごく楽しいようで、毎週楽しみにしています。(sei/愛知県豊田市) 以前は空手、ドッジボールのクラブに通わせていましたが、子供のやる気が無くなってしまったこと、遠征や付き合いが大変なこと等で辞めてしまいました。「習い事」と一口で言っても、子供だけの問題ではなく、親の懐事情や時間も合わせる必要があるので、トータルで考えなくてはなりませんね。 子供の「やってみたい!」の思いは尊重してしかるべきではありますが・・・。(あ、どうも。/茨城県水戸市)<ママ・パパの習い事>
私が母に勧められてやっていた習い事はエレクトーンと生け花、茶道でした。人とは違う特技ができて嬉しかったです。(ツナ子/愛知県春日井市) 小学生の頃、地区で行っていた、ドッヂボールクラブに通っていました。体力もついたし、友達と交流も深められ、何より、試合をすることでチームの団結力を深め、勝つことの嬉しさを味わうことができました。この経験から中学では強豪のバレーボール部に入部しましたが、厳しい練習に屈することなく、続けることができ、3年生の時にはキャプテンとして全国大会にも出場することができました。今でも、この小中学生の経験により仕事に家事と、何ごとも投げ出すことはせず、頑張ることができています。(ゆみ/神奈川県相模原市) 私は幼い頃、くもん、そろばん、トライ、水泳など色々習い事に通っていました。どれも自分がしたいと思っていた事ではなく、させられているという思いが強く、毎日習い事の日々に辛く思っていました。もっと自然に、子供らしく楽しく過ごさせて欲しかったと今も思います。(にこる/大阪府寝屋川市)Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう