Weekly ゴーゴーリサーチ(第485回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
おいしく炊くためにお米を洗うとき見えないごみなどを浮かせるために一番最初の水はかき混ぜずにそのまま捨てます。洗った後炊くまで30分水につけておきます。炊きあがったら適度に蒸らして食べます。そうするとふっくら炊きあがっておいしいです。(まゆママ/東京都葛飾区) 大根おろしの汁を少し入れるとツヤツヤのおコメが炊けるとTVでやっていたので、大根おろしをすったときには実行しています。(はっち/神奈川県川崎市) 新米は、少し水分を多めにして炊くと、もちもちで美味しいご飯が炊けます。(よっし/神奈川県逗子市) 時間がある時は、30分以上水につけて吸水させてから炊いています。冷たい水で炊くとおいしくなるとも聞くので、氷を入れて炊いたりもしています。(こまめ/東京都武蔵野市) お米はいつも実家からもらっているのでいつも美味しく安心できるお米が食べられています。毎日必要最低分ご飯を炊いて、炊飯器で保存はせず必ず容器に移して冷ましてから冷蔵庫保存するようにしています。ご飯が多く残った場合は、翌日チャーハン等にして食べることが多いです。(クミィー/大阪府大阪市) 精米する時に10分ではなく5分づきで精米し、米の栄養価を高めるようにしている。玄米を炊くときは何日か前から水に付けておき、何度か水を替え、発芽玄米にしてから炊く。(くまママ/兵庫県姫路市) どんなお米もやっぱり炊きたてに限りますね!!保温しっぱなしではおいしさが損なわれるので、炊けたらほぐして電源をできるだけ切り、早めに「いただきます」できるようにしています。子どもは白いごはんばかりでは飽きるので、お赤飯、炊き込みご飯などにしたり、おにぎりにして形を変えるとよく食べてくれます。(しんしょうが/埼玉県川越市) 初めて栗をたくさんむいて栗ご飯を使ったとき、ほんのり栗が甘くておいしかったです。苦労した甲斐がありました(みっちやん/東京都文京区)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう