Weekly ゴーゴーリサーチ(第369回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
【 暮らし・住まいの安全のために!】
家にいても、必要以上の鍵はあけない。 リビングと寝室の電気はタイマー式にしており、長期外出のときは 深夜遅くまでつくように設定している。(きらり/福岡県宗像市)
在宅している時も、外から見えないようにレースのカーテンをしています。インターホンがなっても宅配以外はなるべく出ないようにしています。(マーガレット/高知県須崎市)
就寝前にガスの元栓・玄関、窓の施錠・コンセントなどを夫婦で再チェックすること。(こきみ/茨城県日立市)
電話が掛かって来ても自分から名乗らない様にしています。無差別に掛けて来ている場合があるので。(沙名/千葉県千葉市)
住所・氏名・電話番号が書かれた書類や葉書類を処分するときは、びりびりに破いてから捨てる。かかってきた電話に出るときは最初から名乗らない。子供の習い事の送迎はなるべくする。(まあさ/兵庫県神戸市)
ゴミ出しなど、少しの時間でも必ず鍵を閉めるようにしています。当たり前のようですが、うちの近所の人は結構閉めていません・・・。(トロロ/埼玉県狭山市)
近所の人と挨拶は欠かしません。簡単な事ですが、一番大事かと。(ごま/神奈川県中郡)
自分の住んでいる区域(墨田区)の安全・安心メールのサイトに登録してます。不審者情報等携帯にメールが届くので何かあったら注意するようにしています。(Qちゃん/東京都墨田区)
回覧板に目をとおす(ひったくりの情報や不審者情報がのっているため)他家から目につきにくい窓の際には音の出そうな物・荷物を置いておいて進入防止をしている(たまに猫がひっくり返して音が鳴りびっくりするが)(ゆうゆう/愛知県名古屋市)
外からの家の見通しを良くするように、植木はスカスカに切っておく。(ぺんこ/千葉県我孫子市)
外出する時に鍵のかけ忘れのないように、声で鍵ヨシ!と良いながら締める。(こもも大好き/東京都江戸川区)
【家族・子どもの安全のために!】
子供たちには防犯ブザーを必ず持たせるようにしています。そして、日頃から戸締りには大変気をつけて、隣近所同士で気遣いあうようにしています。(たわかママ/長崎県長崎市)
子供の年齢を過信しないで、大丈夫と思っても一人で行動させない。かならず目の届く範囲におく。(ぽこ/北海道札幌市)
過保護といわれようが、子ども(上の子、小学生)の習い事の送迎はしています。(ゆうゆうゆ/愛知県知多市)
子どもの防犯の工夫は、学校からの帰りが遅ければ、近くまで親が迎えに行くこと、防犯意識を子どもに持ってもらうために、忘れたかなと思うタイミングで防犯の本を持ち出し、一緒に本を読んで再認識させるようにする。(ぷに/埼玉県狭山市)
我が家はマンションですが、子供には一人でエレベーターに乗らないように言っております。(はーちゃん/神奈川県横浜市)
車の中や家の窓から見えるところに、高価なものを置かない。テーブルの上に最新のビデオカメラを置いていて空き巣にあった人を知っているので。路上駐車している車のそばには近づかないように子供には言っています。守っているかは不安ですが。(メロンの母/福岡県北九州市)
最近ご近所の人が空き巣被害にあったのを聞いて、とても心配です。子供にはなるべく一人で帰ってこないように帰ってきたら大きな声でただいまと言って、家の中に誰もいない事を確認してから入るように言ってます。(こたぷう/兵庫県尼崎市)
ごく基本的なことですが、子どもたちの帰宅時間および通るルートは必ず確認しています。(ちーちゃん/千葉県船橋市)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう