Weekly ゴーゴーリサーチ(第143回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
【フリーマーケット編】
子供服はスナップやホックが壊れてないかです。売るときは値段を見えやすく大きく張っておくことです。(るぅー/神戸市中央区)
衣料品を買う時は洗濯表示などのタグを見ます。色が濃ければ洗濯回数が少ないので状態が良いですよ!売る時はとにかく綺麗にたたむ事。アイロンは必須です!(なべちん/千葉県船橋市)
購入時に気をつけることは汚れの有無や、服ならば記名が無いか。思ったよりも高く売れたものはマタニティ用品。(あっこやん/大阪市西淀川区)
買うときのチェックポイントは第一に美品であるということ。売るときのコツは、フリマで単品の洋服なんかを売るときに、シャツ+スカートというふうにコーディネートしてディスプレイしているとお客さんの目にも留まりやすく売れやすい。(ひろさん/佐賀県鳥栖市)
買う時は、まずお店の人と仲良くなってから買ったほうがいいものを提供してくれます。売る時はケチらず交渉次第でまけてあげたほうがたくさん買ってくれます。(ダックスフント/広島市佐伯区)
洋服を売ったり買ったりするときは、ほつれやチャックの破損などがないか、慎重にチェックします。売る時のコツは儲けようとしないこと。特に子供服やマタニティは、着てくれる人に気持ちよく着てもらえるように、きちんと洗濯をしたり、アイロンをかけたりすることが大事だと思います。(やよ/埼玉県さいたま市)
【ネットオークション編】
オークションで売るときは、できるだけ安価な値段からスタートすると覗いてくれる人が多いので思った以上に上がる場合が多い。売るときの商品説明は、面倒でも詳細なことまで記入しておけば落札者の人にも安心してもらえます。(さやゆう/大阪府門真市)
ネットオークションでの買い手の場合は、洋服等の素材感がわかりにくいのが難点。出品者に納得いくまで質問するのがコツ。売り手の場合は、季節ものであれば早め早めに出品するのがコツ。(ぺるしゃ/埼玉県さいたま市)
オークションでは送料、手数料などを入れると、近くのお店で買った方が安くなるときがありました。(ぴっぴ/埼玉県上里町)
ネットオークション大好きですが、買うときはつい熱くなってしまい、予算より高い金額で落札してしまうことが何度もあり反省。今は終了間際に競うのはやめて、最初から希望の価格で入札しておき、落札できたらラッキーくらいの感覚で利用してます。(しろくまちゃん/大阪府高槻市)
ネットの場合、写真を必ず見えやすいように撮って載せる。説明は詳しく、理由などもそえるとよいかも。(こんちゃん/神戸市西区)
よほど質のいいものでない限り、やはり新品に近いものでないと売買とも難しいと思います。儲けよう、得しようではなく、お互いものを大切に…というスタンスでいきたいと思います。(ゆかこ/横浜市西区)
【リサイクルショップ、その他の場合】
電化製品は5年未満が一番いい値段で売れますね。引越しなどで不要になったもの・必要になったものはほとんどが近くのリサイクルショップでやりくりできて満足しています。お祝いのお返しなどで頂いた新品のタオルや陶器なども使わないようなものは全部委託としてリサイクルショップへ持って行きます。(ゆみたん/北九州市若松区)
売るときはとりあえずたくさん持っていくと、まとめた割高の金額で買い取ってくれることが多いので、ためてから持っていった方が良いと思います。できるだけ箱や説明書はきれいな状態で保存しておくと、品物自体が古くてもけっこう良い値段で買い取ってもらえるかな…。(もえママ/埼玉県川越市)
洋服は十数枚単位で古着屋に売りに行くけど、良い物とそうでない物をバランスよく持って行くことと、何回も行って店の人と顔見知りになること。(あきょちゃん/岐阜県羽島市)
衣類をリサイクルショップに売るときは季節を気にした方がいいです。真冬の物なら春や夏より秋口など、これから必要とする時期に持っていくほうが高めに買ってもらえる。(のんのん/東京都日野市)
リサイクルショップでブランド衣料を買い、飽きたらまた売ればさらに格安に。例えば980円で買ったニットも300円で引き取ってくれます。(忍冬/東京都あきる野市)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう