Weekly ゴーゴーリサーチ(第19回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
【デフレ経済、ここがプラス!】
あちこちで「激安」をうたうようになり、物が買いやすいような気がします。また不景気という事で、「使い捨て」の生活から「ひとつのものを大切に長く使う」という習慣が家族に芽生えてきたような気もします。(マザーグース)
衣類や食料だけでなく、サービス面でも競争が激しくなって価格が下がる傾向にあると思う。これは結局良いサービスが勝ち残りよくないサービスは淘汰されるという事なので、消費者にしてみればとても良い傾向ではないかと思う。(りほひろ)
今の日本の状況がデフレだとわかっているので買い物も安くていいものを選ぶようになり、買い物するにあたってすこし賢くなった。(たとえば同じ商品を売っているとしたらポイントがつく店を選んだり、ちょっと遠くても割引のあるお店に出向いたりする…など)(きえぞう)
買い物などへ行ったりした時、以前は【安いからつい衝動買いした】という経験がありましたが、今は【またすぐ安い所があるわ】もしくは【もっと安いところがあるわ】と思い、衝動買いが少なくなった。その為、無駄遣いが少なくなった。(ひろみちゃん)
【デフレ経済、ここがマイナス!】
「デフレ」という言葉を聞くだけで、すごく日本が情けなく、困っているような国に思えてしまいます。「デフレ」という言葉、とってもマイナスだと思います。(ちょろすけ)
一時の買い物で見ると全般的に価格が安くなっているので「ラッキー!」と思いがちですが、よくよく考えてみると「こんなに安くていいの?」と思ってしまいます。何を得るにもそれを作っている人がいるわけで、その収入で生活しているんですよね。その収入が減っていったら…。ますます安価な輸入品が氾濫し、日本の産業(そして私たちの働き口は)どうなってしまうのか?と考えてしまいます。(みりあ)
企業がリストラ等をしている割には、そのメリットが感じられず、手遅れ感があるような気がしています。給料自体はそれほど感じませんが、ボーナスに大きく響いているようです。そうなると買いたいものも買えないし…。(ありすがわ)
給料が上がらない、金利は低い、入ってくるものがなければ出て行くところを引き締めなければならないので結局消費が渋る。消費が渋るので経済効果は上がらない。これで税金を引き上げられた日にゃ家計が厳しい私たちはどうすればよいのでしょう?どこから手を付ければ果たして効果があるのか?果たして今の日本の政治家にこの状況を打開できる人がいるのでしょうか?(りほひろ)
貯金する意欲がなくなる。(のぶりん)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう