群馬県昭和村「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」 おでかけ ハッピー・ノート イチ押し情報
群馬県昭和村「道の駅 あぐりーむ昭和」で開催した『ミキハウス ハッピー・ノートファーム』は昨年も大好評で毎回100名以上の子育てファミリーに参加していただきました。
4回目となる2017年もファームオーナーを全国より募集いたします!
ご家庭ごとに2坪ほどの菜園を所有し(18,000円/税抜)、半年間で10種類もの野菜を栽培・収穫体験ができます。日頃のお世話は農園スタッフがサポート。同じ子育てファミリーが集まるのですぐに仲良くなり、村の方とも交流ができ、まるで田舎ができたような気分で昭和村へ遊びに行くのが楽しみになりますよ。自分で収穫した野菜の味は格別!ぜひ昭和村の地で収穫体験をはじめてみませんか?
『日本で最も美しい村』連合に加盟し、こんにゃく芋の生産量日本一を誇る農業と自然豊かな村。練馬ICから90分。関越自動車道昭和ICからすぐの「道の駅 あぐりーむ昭和」。農園内にファームがあり、食事・農産物直売所や足湯も楽しめます。
※フルーツ狩りの料金
●鈴木ファミリー/東京都在住
三世代で毎年参加しています。野菜の収穫では農園スタッフさんの作物に関する豆知識がいつも勉強になります。特典の味覚狩りや餅つき、バーベキューといったイベントも多くあって、子どもと一緒に貴重な体験ができるので毎回遊びに行くのが楽しみです。今年は昭和の森 山荘にも宿泊をしてみたいです!
3年を経過したハッピー・ノートファーム。昨年は33ファミリーが参加され、開園式(植え付け作業)や夏と秋の収穫祭ではちびっ子たちが泥だらけになって収穫作業を楽しんでいます。現代では土にまみれた遊びをすると「汚い、洋服が汚れる、ばい菌で病気になる…」などしかられるお子さまも多く見受けられます。私たちが子どもの頃は、畑の手伝いをするのは当然の事でした。農繁休暇と言って農繁期には学校まで休みになり畑仕事を手伝ったものでした。自分で蒔いた種が生長して行く様子を見ながら命の大切さや、食べられる事に感謝する心も培われて来ました。
ハッピー・ノート ファームの取り組みで良かったと思えたのは、今まで大嫌いだった茄子や玉ねぎが自分で育て収穫することにより食べられる様になったと言う話を聞く時です。農業の事は分からなくても農園担当が丁寧に指導します。お子さまの食育に関心あるパパママさん、私たちと一緒にミニ農業をお子さまに体験させてあげませんか。
あぐりーむ昭和 倉澤駅長
※官製ハガキまたはHappy-Note春号についている、巻末の「お申込み専用ハガキ」からお申込みください。
※ファームオーナーになられた方には4/24(月)以降に詳細をご連絡。
企画・主催 ● 昭和村 道の駅「あぐりーむ昭和」ミキハウス ハッピー・ノートファーム
共 催 ● 昭和村役場 企画課/子育て観光農園プロジェクト(昭和村商工会)
後 援 ● ミキハウス子育て総研㈱ Happy-Note編集部
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.