大倉『ガーデンタウンさつき台』 住まい 今すぐ役立つあんしん子育て基礎知識
住まいも環境も子育てしやすいと人気の和歌山県橋本市のガーデンタウンさつき台に、今までにない物件が完成したというので、さっそく読者モデルのファミリーと見学に行きました。
その物件は、さつき台初の「和装の家」。国産の瓦葺きに、黒い外壁、天然木の柱、格子戸、銅製の雨樋などすべてが本格的な和仕様。しかも上質で希少価値の高い素材を厳選したという贅沢さで、Nママも「すごい!」と驚きの様子です。
そんな圧倒的な存在感を放つ和装の家に一歩入ると、吹き抜けのリビングやカウンターキッチン、リビング階段と、がらりとイメージが変わります。
もちろん、玄関からリビング・和室につながる土間や障子など和の趣も所々プラスされています。
「無垢材の床など木がふんだんに使われているのが気持ちいいですね」とNママ。
2階は3部屋あり、バルコニーには2つの子ども部屋どちらからも出られます。2階は各部屋のクローゼット以外にも廊下に収納があり、共通で使う本や子ども用品に重宝しそう。
キッチン奥には勝手口と広々としたパントリー。水周りが集中して家事動線も工夫されています。
「今のライフスタイルにマッチしていることはもちろん、子どもが巣立ち、夫婦が年を重ねた時には和の落ち着きがさらにしっくりくるはず。生涯の住まいとしてこの家を選んでよかったと思えそうですね」とNママも感心していました。
「和装の家」をはじめ、オークラホームの家は、子育て真っ最中のママのこと、家族のために一生懸命がんばるパパのこと、そして元気いっぱい、すくすく育つお子さまたちのことを思って建築されています。例えば、リビングを見渡すキッチンはお子さまの様子がわかり、料理中のママも安心。バスルームはパパとお子さまが一緒に入れるよう、できるだけ広く作られています。また、お子さまの成長に合わせて、間仕切りできるタイプの子ども部屋のプランも。
高気密・高断熱など住まいの構造、機能も追求しているので、安心して暮らせ、光熱費をはじめランニングコストを抑えられることも魅力ですね。
現在、ガーデンタウンさつき台をはじめ、全国の大倉の街で、子育てファミリーにやさしい・うれしい住まいの建築が進行中。ママ・パパとお子さまにさらに寄り添う新プランの構想も練られているようです。
マイホームをオークラホームで。家族の夢を叶えませんか。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.