Weekly ゴーゴーリサーチ(第926回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
日に日に暑くなってくると、きちんとしておきたいのがお家の衛生環境。とくにキッチンやダイニングのニオイ、食中毒などが気になりますよね。そこで、今回は、キッチンの衛生対策について、どんなことをされているのか、皆さんに教えていただきました。さっそく結果を発表しましょう!
キッチンやダイニングの雑菌は、「とても気になる」とお答えの方が57.6%。「気になる」とお答えの方が38.0%。ニオイや食中毒の原因であり、しかも目には見えないので、多くの方が気にされていました。
雑菌が気になるところ(もの)は、
「シンク(流し)(77.8%)」
「まな板(76.8%)」
「排水溝・ゴミ入れ(72.9%)」
「タワシ・スポンジ(61.4%)」
「調理台(60.3%)」
「ふきん(56.5%)」
が、上位にランクインしました。
トップは「シンク(流し)」で、8割近くの方がチェック。洗い物などをするので、汚れがつきやすく、水で濡れているので、雑菌の温床になってしまいますよね。
シンクの「排水溝・ゴミ入れ」は、さらに汚れてしまうので、多くの方が気にされているよう。
生ものをはじめ、食品が直接触れる「まな板」の雑菌が気になる方も多数。
「調理台」もまな板同様、口にする物を乗せるので、心配なところのよう。
汚れを洗う、拭き取る「タワシ・スポンジ」「ふきん」もそのままにしておくと、すぐに雑菌が繁殖、イヤなニオイがするので、困りますよね。
・キッチンの棚の取っ手部分
・スポンジラック、ラックの溝
・はかり
・換気扇
・子どもの食事用イス、子どものエプロン、子どもの水筒
・蛇口の周り
・床
・食器カゴ
・油汚れのつく壁
雑菌は手にもついてしまうので、食事前には手洗いを心がけたいもの。そこで、お子さまは食事前に石けんで手を洗っているか伺うと、「必ず洗う」とお答えの方が34.4%。小さな頃から習慣にしておくと安心ですよね。
一方、「洗わないときもある」とお答えの方も31.7%で、ほぼ同じような割合に。お腹が空いているとき、ママ・パパが忙しいときは、つい忘れてそのまま食べてしまうのかも。
「まだ一人で洗える年齢ではない(21.5%)」とお答えの方は、ママ・パパが対策を心がけておられるのでしょう。
キッチンやダイニングで日常的に使われている“台ふきん”で、どこを拭いておられるか伺うと、「テーブル」とお答えの方が75.1%。テーブルにも雑菌が繁殖し、手や食べ物などについてしまうので、台ふきんで拭いてキレイにされているのでは。
続いては、「調理台」とお答えの方で、63.3%。調理台も清潔を保ちたいので、台ふきんの出番なのでしょう。
以下は、少数派で、台ふきんは、その名の通り、「テーブル」「調理台」を拭くものとして使い分けされているようでした。
・壁
・コンロ
・シンク周り
・ベビーチェア
・レンジ台
・洗った後の調理器具
除菌スプレーなどは、「使っている」とお答えの方が50.3%、「使っていない」とお答えの方が49.7%に。念には念を入れて除菌したい、もしくは対策をさっと済ませたいか、拭き掃除などで十分とお考えか、ほぼ意見が半数ずつに分かれる結果となりました。
除菌スプレーなどを使っているとお答えの方に、具体的にどんなアイテムを使用されているか、教えていただいたので、ご紹介します。
・臭ワンダフル どこでも除菌
・NID 除菌アルコールスプレー
・100均一に売っているアルコール
・CO・OP アルコール除菌スプレー
・P&G 除菌スプレー
・TOPVALU アルコール除菌スプレー
・アイポッシュ
・アルカリ電解水
・アルコール度数70%以上のものを移し替えて使っている
・アルボナース
・イータック 抗菌化スプレー
・おうちの除菌スプレー
・カビキラー アルコール除菌
・かんたんマイペット
・キッチンクイックル
・キッチンハイター
・キュッキュット クリア泡スプレー無香性
・クリアミストプラス
・クレベリン 除菌スプレー
・除菌のげきおちくん
・サライウォーター
・シェリスタ
・ジォアン
・パストリーゼ
・塩化ベンザルコニウム水溶液
・セラスイ
・ハッピーエレファント キッチン泡クリーナー
・ビオレu 手指の消毒液
・ファブリーズ
・フマキラー キッチン用アルコール除菌スプレー
・ミルトン
・ヤエクリンS
・ルック キッチン用アルコール除菌スプレー
・手ピカジェル
・手指キレイナチュラ
・食卓クイックルスプレー
なるべくシンクに食器を溜めない、調理後はこまめに拭く。ダイニングは、食前食後はアルコールのついたキッチンペーパーで拭き取る。(たま/愛媛県松山市)調理後は早いうちに食べて、洗い物を終わらせる。食事前後にテーブルをジョアンで拭く。帰宅後は家族みんなが手洗いをする。(ここどこちゃん/京都府福知山市)まな板は生ものを切る面とそうでない面を裏表で使い分けています。また熱湯消毒や除菌スプレーを吹きかけています。(えりり/埼玉県さいたま市)生の肉や魚を切るときはそのまま捨てられるように牛乳パックの上で切り、包丁やトレイなどは使用後に熱湯をかけています。食器用スポンジは2、3日に一度交換しているので、あえて100均の安いものを使用しています!(おうたび/神奈川県相模原市)台ふきんは毎晩キッチンハイターにつけて使っています。まな板は週に一回キッチンハイターの容器につけています。あまり除菌をやりすぎても子どもたちに免疫力がつかなくなるかな?とも思うので、自分の負担にならないくらいの感じで、やりたい時にやってます。(cafeママ/福岡県福岡市)使い古した服やタオルを小さく切って使い捨て台ふきんとして使用しています。お金がかからないし、使い捨てだからちょっと汚れたらすぐ捨てられる。(ずわ/群馬県北群馬郡)ダイニングや机付きベビーチェアは、食後に使い捨ての除菌シートで拭くようにしています。台ふきんは雑菌やにおいが気になり、やめました。(こばな/埼玉県志木市)飲食店のバイトでの経験から、アルコールスプレーをこまめに使っています。具体的には食事の前後にテーブルを拭く、まな板や保存容器などを使用する前にスプレーするなどです。アルコールは乾いたところにスプレーしないと効果が薄いと聞いたことがあるので、水分をなくしてからスプレーするようにしています。(おにぎり/愛知県名古屋市)我が家は足でパカッと開くゴミ箱にビニール袋をつけている状態で、皮をむくときはゴミ袋に直接入れていく。生ゴミはこまめに小さめの袋に入れて、固く結んでゴミ箱へ。ゴミ箱は毎回生ゴミ用スプレーをふりかける。濡れた状態にしない。食洗機を利用し、熱風でしっかり殺菌する。(愉快な3姉弟のママ/岐阜県各務原市)全体的に水回り(台所・排水溝・トイレ・洗面・お風呂場など)は常に除菌・乾燥しておくこと。掃除の後、晴れた日は風通しを良くし、空気洗浄機などで湿気がこもらないようにしている。(こうちゃん/福島県いわき市)食べ物はその日のうちに食べる。3日間以上常温で保存はしない。生ごみは毎回捨てている。ふきんも毎日洗濯している。(やっすー/東京都墨田区)あまり気にしすぎると、神経を使って疲れてしまうから気にしないように心がけている。あとは、物が散らかさないことも雑菌が増えにくくなるのかなぁと勝手に思ってます。(ニャンコ先生/山形県山形市)
「キッチンの衛生対策どうしてる?」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
結果を見ると、多くの方がキッチンやダイニングの雑菌の繁殖、食中毒などに、とても気を遣われていますね。とくにシンクや排水溝、ゴミ箱はこまめに掃除、常に乾燥を心がけておられるよう。簡単に除菌ができるスプレーやシートなども活用されていますね。また、かえって菌を広げてしまいかねない“台ふきん”は、使うのを止めた、使い分け・使い捨て、毎日除菌という方が多数。小さなお子さまをお持ちということはもちろん、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で、除菌への意識がさらに高まっているのでしょう。皆さん、きちんと清潔を保たれていました。
これから暑さも一段と厳しくなっていくので、除菌対策を徹底していきたいですね。
第927回の投票テーマは「“特別定額給付金”の使い道は?」です。
今週もぜひご投票ください。
テーブルも手指もスッキリしてから、いただきま〜す♪わが家のキレイ&おいしいルールだね!・・・ (byミキハウス子育て総研)
Q1.日頃、キッチンやダイニングで、雑菌は(衛生面で)気になりますか?
Q2-1.キッチンやダイニングで、雑菌が気になるのは、どんなところ(もの)ですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんなところですか?
Q3.お子さまは、食事の前に石けんで手を洗いますか?
Q4-1.“台ふきん”で、どんなところを拭きますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は何を拭きますか?
Q5-1.除菌スプレーなどを使っていますか?
Q5-2.使っている方は、具体的に教えてください。
Q6.キッチンやダイニングで雑菌が繁殖しないように気をつけていることや、工夫していることがあれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.