Weekly ゴーゴーリサーチ(第878回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
4月はお子さまが入園・入学・進級する季節。また一つ成長した姿を見るのは親としてうれしいですよね。その一方で気になるのが教育費。幼稚園から大学まで2,000万円近くかかるともいわれ、お子さまのために貯蓄をされていることでしょう。
そこで、今回はお子さまの教育費について具体的に教えていただきました。
今回のリサーチで対象となるお子さまの年齢は、
「7歳以上(33.6%)」
「0歳(12.0%)」
「4歳(11.7%)」
「2歳(10.6%)」
「1歳(10.3%)」
「3歳(9.5%)」
「5歳(8.1%)」
「6歳(4.2%)」
という順です。
お子さまの性別は「女の子」が50.9%、「男の子」が49.1%です。
お子さまの幼稚園や保育園、小学校の月謝・雑費は
「1万円未満(26.0%)」
「1万円以上2万円未満(18.5%)」
「2万円以上3万円未満(16.7%)」
という順になりました。
お住まいの地域や、公立・私立などによって違ってくると思いますが、月に1万円は必要のよう。積み重ねていくと結構な額になっていきますよね。
お子さまの教育の一環として、習い事に通わせている方も多いはず。では、習い事の月謝はいくらか伺うと、
「5,000円以上1万円未満(19.3%)」
「1万円以上2万円未満(12.2%)」
「5,000円未満(11.1%)」
という順になりました。
多いのは1万円未満。学費や生活費の負担にならない範囲で通わせたいのが本音ですよね。
ただ、習い事の内容や複数通っている場合は2万円程度かかるようです。
お子さまの学習に役立つ絵本やDVD、家庭教材、知育玩具の平均月額を伺うと、
「1,000円未満(43.4%)」
「1,000円以上3,000円未満(36.9%)」
「3,000円以上5,000円未満(12.2%)」
という順になりました。
絵本やDVD、家庭教材、知育玩具は種類がたくさんあり、楽しく学んでプラスになればと、あれもこれも与えたくなると思いますが、月額としては1,000円未満でおさえていらっしゃるよう。全体を見ても5,000円未満という方が多いようです。
月に積み立てられているお子さま1人あたりの教育費は、「1万円未満」とお答えの方が43.4%、「1万円以上2万円未満」とお答えの方が36.2%と、多くなりました。 大きな額ではなく、家計をやりくりしながら、1万円〜2万円をコツコツ積み立てられているようですね。
赤ちゃんのときからやっている英語。月8,000円で、今年から幼稚園も始まり、学費が厳しいが、本人も楽しんでいるし、上達もしているので、できる限り継続したい。(みも/東京都中野区)習い事は本人が興味をもったものはできるだけ習わせたいと思っています。今は水泳教室に一番お金がかかっています。月謝は一人6,000円です。(マチャマチャ/沖縄県浦添市)子どもの脳の発達に良いと聞き、レゴブロックを2万円分ほど買いました。本人もとても意欲的に取り組んでおり、集中力や想像力を高めるのに凄く良いと思いました。思い切って買ってよかったです。(みーくん/千葉県茂原市)私は娘の教育のために、水族館や博物館など少しでも、ためになるような施設を巡るためにお金を使ってきました。また、優先的に用いていることは、娘が「最後まで必ずやるから!」という時だけ娘が言ったことに使うようにしています。(あっつ/秋田県秋田市)元々料理が好きだった事もあり食育に力を入れていて食べ物は高くても良い物をと思っています。主人とふたりだけの時より1万円以上は食費があがったかな。(あーさん/宮城県亘理郡)私は小さい時分、よく親から本を買ってもらいました。そのおかげで自然と読書習慣がつきました。ためになったと思っています。ですので、子どもにも本は優先的に買い与えております。(tanaka/神奈川県伊勢原市)幼稚園の保育部に入園(毎月3万+雑費)。子どものやりたい事を好きなだけやらせてくれ、伸ばしてくれる園だったので思い切って1歳から入園しました。(ゆん/静岡県浜松市)幼児教室に1歳から通っています。月額8,000円、教材費が一年分で5万円くらいです。少し早いかなとも思いましたが、ためになりそうだったので思い切ってスタートしました。(ゆかり/茨城県守谷市)英語の教材17万円くらい、そして使わなくなりました。ネットオークションで販売しました。(はるひまり/愛知県知立市)息子にはスポ少野球のグローブ2万円、サードなのにキャッチャーミット2万円、ビヨンドのバット2万円…。毎週遠征、大会で送迎。ガソリン代がキツイ。お姉ちゃんは、吹奏楽部に入ったのでトランペット21万円…。部活とは別にレッスン代月8,000円。月2回往復4時間かけてトランペット教室へ車で送迎…。(きゅあぱんだ/宮城県大崎市)
「子どもの教育費実態調査」と題したリサーチはいかがでしたか。
勉強もスポーツもお子さまがやりたいことにトライし、夢を叶えるためにはお金が必要。多くの方が大学卒業までを考え、赤ちゃんの頃からお金を積み立てておられますね。また、習い事や本、知育玩具などにかかる費用も教育費の一環として支出されていますが、大きな額ではなく、できる範囲の額におさえられているようです。一方で、幼稚園のプレスクールや英語教材などに大きな額をかけたという方も。お子さまの意思、ママ・パパの方針によって変わってくると思いますが、コツコツ貯蓄しながら、かけるべきお金は思いきって使うのがイマドキの子育てファミリーの教育費事情のようでした。
今回もご協力をいただき、ありがとうございました。
第879回の投票テーマは「メールマガジン読んでますか?」です。
今週もぜひご投票ください。
将来はどんな大人になってくれるのかな?あれこれ想像すれば教育費の貯蓄も楽しいね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)
Q1-1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q1-2.お子さまの性別を教えてください。
Q2-1.お子さまの幼稚園や保育園、小学校の月謝・雑費は?
Q2-2.お子さまの習い事の月謝は?(2つ以上に通っている場合は合算で)
Q2-3.お子さまの絵本やDVD、家庭教材、知育玩具などの平均月額は?
Q3.お子さま1人あたりの教育費を月に平均いくら積み立てていますか?
Q4.これまでに子どもの教育のために思いきって買ったものや、優先的にお金を使っていることがあれば教えてください。(できれば金額も)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.