Weekly ゴーゴーリサーチ(第678回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
2014年も残すところ約3週間。そろそろ2015年の準備を始める頃ですよね。その中のひとつが年賀状。12月15日にはポストへの投函もスタートするため、「早く書かなくては!」と思っているママ・パパも多いことでしょう。
そこで今回は皆さんの2015年の年賀状事情について教えていただきました。
来年に出す年賀状の枚数は、
「21~50枚(33.9%)」
「1~20枚(28.7%)」
「51~100枚(20.6%)」
という順になりました。
1枚から100枚までバラツキがありましたが、多くの方が50枚までという感じですね。
年賀状は何種類か作る、相手によって作り分けるか伺うと、61.3%と多くの方が「分けない(1種類)」とお答えに。年末の忙しい時ですし、作り分けるのは大変。家族としてご挨拶するので、1種類でいいのでしょう。
一方、作り分ける方は「2種類」とお答えの方が多く、26.6%。お家やパパのお仕事用、ママ・パパそれぞれの相手に合わせられるのかも。
年賀状の作成方法は、「パソコンでつくる」とお答えの方が64.8%でトップ。無料のソフトやイラストなどもたくさんあり、お子さまや家族の写真、住所録などもパソコンに保存されている方が多いので、さっとデザインできて、しかもプリンターで即印刷できてお手軽ですよね。
保存されたデータを使って「ネットで発注する」という方も12.8%いらっしゃいました。
「手書き・手作り」にこだわるは17.2%。あたたかみや味があって、いいですよね。
年賀状のデザインは、半数以上の51.2%の方が「干支のイラスト」にチェック。年賀状にはハズせないですよね。
続いては、「子どもの写真」とお答えの方で、48.5%。なかなか会うことができない方に、お子さまの成長ぶりを伝えるためにもデザインされるのは。
「家族全員の写真」とお答えの方は25.1%でした。「お子さまの写真」に比べるとやや少なめ。「登場するのが恥ずかし〜」なんて思われているママ・パパが多いのかな。
毎年年賀状は出していますが今年は娘が生まれたので羊さんのお洋服を着た写真で作りたいと思っています(*^^*)貰った年賀状は100均で買ったはがきフォルダに年ごとに分けて保管しています!(はまちゃん/東京都板橋区)毎年の干支に合わせて、子供がその動物と一緒に写っている写真を使っています。去年はポニーに乗って。今年は公園の羊の遊具に乗ってとりました!難しい年もありますが…がんばりたいと思います。(さぁさ/千葉県印旛郡)我が家ではありませんが、毎年干支にちなんだ変装や人文字などをして、家族写真を撮って送ってくる友達がいます。うま年の時はパパが馬の格好をして子供たちが馬乗りになってたり、とり年の時はみんなで焼き鳥持って変装してました。へび年は黒い服を着て床にへびと人文字を作ってありました。今年はどんなのか楽しみです。(さっつん/千葉県船橋市)結婚して6年目、毎年家族の写真をつけて、家族それぞれの目標を発表しています。(みさとん/神奈川県相模原市)自分で書いた干支の絵を印刷し、それに絵の具で色づけしています。一枚一枚色合いが違って味がでます。(やまちゃん/岡山県倉敷市)お菓子教室で習った干支の動物のアイシングクッキーを写真に写してパソコンで作る予定です。(小町/東京都練馬区)親戚関係・ママ友・昔からの友人でデザインや写真を変えてます。ジジババなら孫の大きめの写真1枚、友人関係なら色々な写真の組み合わせなど。必ず宛名住所は手書きでなるべく一筆添えるようにしています。(まみぃ/埼玉県さいたま市)子どもがいる家庭には子どもの写真入りにしていますが、ペットのいる家庭にはペットの写真にしています。(ナナ/東京都世田谷区)上司にはおかたいイメージの年賀状、友人には家族写真を送ります。パソコンの字のみだとそっけない感じがするので、必ず手書きを添えて。相手によってメッセージをかえます!お世話になっている方へのあいさつの言葉、大事だと思います。気持ちよく一年の最初を迎えたいです。(ピーナッツ主婦/茨城県笠間市)もらった年賀状は一年ごとにパンチで穴を開け、リングで綴ってます。(パピぷぺぽ/埼玉県桶川市)誰に出したかわからなくなるのでポストに入れる前にメモをして保管しておきます♪「こちらの方は出したかな…」と頂いた年賀状のお返事にも困りません!!(ゆずママ/広島県東広島市)写真は、子供だけのものだけでなく、家族全員のものをつかうようにしています。年賀状をもらったら一月中に、住所の変更などの確認をして、変更があれば、データをなおします。そうすれば、次の年の年賀状を作成するときにスムーズにできるので!!(ゆちゃはちゃ/愛知県名古屋市)
「どうする?我が家の年賀状2015」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
皆さん、じ〜じ・ば〜ばやご親族などにきちんと年賀状を出されているよう。デザインの主役となるのはやはりお子さまで、家族で1種類のみ出すという方が多いようですが、フリーコメントを見ると、相手によって作り分けられている方も。例えば、ママ・パパの古くからの友人にはご自身の近況を伝えると「懐かしい〜」と喜んでもらえるはず。また逆にそういった年賀状が届くとうれしいですよね。
さあ、元日に届く投函日まであとわずか。まだ書いていない、デザインが決まっていない方は、今回のリサーチ結果も参考にしていただいて、作成、がんばってくださいね!
第679回の投票テーマは「決定!ママが好きな“お笑いタレント”」です。
今週もぜひご投票ください。
子どものハッピースマイルでハッピーニューイヤー♪みんながハッピーな2015年になればいいな♡・・・ (byミキハウス子育て総研)
Q1.来年の年賀状は、何枚ほど出す予定ですか?(まだ決めていない人は推定で)
Q2.年賀状は、相手によって分けて何種類か作りますか?
Q3-1.年賀状は、どのように作成しますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どのように作成しますか?
Q4-1.どんなデザインにする予定ですか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんなデザインですか?
Q5.年賀状に関する我が家の工夫があれば教えてください。(デザインや作り分け、もらった年賀状の保管法など何でも)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう