Weekly ゴーゴーリサーチ(第644回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
気温が上昇してくると、気になるのが雑菌。とくに食べ物や飲み物を扱うキッチンは、衛生面でいろいろ対策を取られていると思います。そこで、今回は「キッチンの衛生対策どうしてる?」と題してリサーチを行いました。
日頃、キッチンやダイニングの雑菌は、「気になる」とお答えの方が47.7%、「とても気になる」とお答えの方が45.1%で、 90%以上の方が気にされていました。とくに赤ちゃんや小さなお子さまをお持ちのママは、ちょっとしたことでも心配なのでしょう。
雑菌が気になるところ(もの)は、
「まな板(89.8%)」
「ふきん(63.8%)」
「排水溝・ゴミ入れ(58.1%)」
「タワシ・スポンジ(52.4%)」
「シンク(流し)(47.6%)」
「包丁(47.0%)」
「調理台(32.0%)」
「食卓(テーブルなど)(28.7%)」
「冷蔵庫(27.0%)」
という順になりました。
トップは、「まな板」。生のお肉や魚、土のついた野菜を切ったり、乗せたりするだけに雑菌が気になりますよね。
続いては「ふきん」。食器や食卓などを拭いた後、しっかり洗っていても、汚れが残っていたり、ニオイがしたりして、心配なのでは?
また、汚れやすい「排水溝・ゴミ入れ」、使った後の食器類などを洗う「タワシ・スポンジ」も雑菌が繁殖しやすいですよね。「シンク(流し)」全体が気になる方もいらっしゃいました。
さらに、「まな板」と同じく食材に直接触れる「包丁」、「調理台」 、「ふきん」を使って拭く側の「食卓(テーブル)」も雑菌が気になるよう。
「冷蔵庫」も想像以上に雑菌が繁殖するそうで、気にしていらっしゃいました。
お子さまの食事前の手洗いは、「洗わない時もある」とお答えの方が35.0%。ママとしてはちゃんと洗わせたいのですが、ちょっと目を離した隙に食べちゃっていたなんてこともあるのでしょう。
もちろん、「必ず洗う 」とお答えの方も33.4%。保育所や幼稚園に通うようになると、園でも教えてくれるので、自分から進んで洗ってくれるのかも。
「あまり洗わない」とお答えの方は21.7%でした。
キッチンやダイニングを衛生的に保つために欠かせない“台ふきん”。どんなところを拭くか伺うと、「テーブルを拭く」とお答えの方が87.1%。食べこぼしをはじめ、お子さまがお絵かきをしたりして汚れることもあるのでは?
続いては、「調理台を拭く」とお答えの方で65.6%。水で濡れたり、調味料がこぼれたりしますものね。
「床の食べこぼしを拭く」とお答えの方は21.9%。食事中や食事後、“台ふきん”でお掃除されるのでしょう。
「食事中の手を拭く(14.4%)」 「調理中の手を拭く(12.6%)」とお答えの方は、やや少なめでした。“台ふきん”とは分けられているのかな?
キッチンの衛生対策に除菌スプレーなどは、「使っていない」とお答えの方が68.1%。雑菌は気になるけれど、除菌まではされていないのかな?
「使っている」とお答えの方は31.9%でした。
「使っている」とお答えの方のアイテムを教えていただきました。
毎日ふきんとスポンジは洗剤を付けて除菌している。肉を切った後のまな板と包丁は、必ず洗剤で除菌をする。食器を拭くふきんは毎日交換している。(かっくん/神奈川県横浜市)生のもの(肉や魚)を触った後は石鹸で手を洗う。(まの/愛知県東海市)調理器具やふきんは定期的にハイターにつける。(ひなぼんママ/宮城県登米市)台ふきんは、濡れたまま置いておかない。洗って天日乾燥したものを数枚用意して使用する。(使用後は都度、洗濯している)台ふきんを触ったら手を洗って、更に消毒して調理に取りかかる。基本的にはテーブルとコンロ回りにしか台ふきんは使わない。(ECOではないがその他はキッチンペーパーを使用している)(nana/熊本県菊池郡)生ゴミは夜は三角コーナーに出しっぱなしにしないで毎日片付ける。包丁やまな板も毎回食洗機にかける。台拭きは毎日洗濯する。(みんみん/香川県仲多度郡)除菌シートを使う、ゴム手袋をして熱湯で食器や台ふきんを洗う。(ちなマム/鹿児島県熊毛郡)調理器具や食器類は必ず食洗機を利用。生野菜などを切る場合は、専用のまな板を使う。(ねこすー/京都府京都市)テーブルふき用とシンク用と分けて使っている。(ゆうか/宮崎県宮崎市)まな板を使い分けしたり、生物の調理中に他のところを触らない・買い物時に生鮮食品は個別に袋に入れ、冷蔵庫にお肉やお魚のドリップが付いたりしないように気をつけています。(ちゃやみん/東京都足立区)ダイニングテーブルは、除菌ウェットで拭く。台ふきは菌が増えやすく衛生的にもよくないので使わない。作業台やコンロ回りは除菌スプレーをし、キッチンペーパーで拭く。(あぐあぐ/兵庫県明石市)お湯を沸かしたときに余ったお湯を流しの排水溝や、まな板、スポンジなどにかけています。熱湯消毒の意味で。(ゆっち/愛知県半田市)風通し、換気ですね。(masaru3211/神奈川県横浜市)
「キッチンの衛生対策どうしてる?」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
直接口に入る食べ物や飲み物に加え、食べ残し、使った後の食器などゴミや汚れ物も扱うキッチン。そのため、皆さん、衛生管理には気をつけられていますね。とくに、生のお肉や魚を切ったりするまな板、食卓などを拭くふきん、スポンジ、三角コーナーなどはすぐに洗ったり、塩素系、アルコール系の除菌剤を使ったりされていました。
これからますます気温が上がり、雑菌が繁殖しやすくなるので、こまめな掃除、しっかり乾燥を心がけましょう!
第645回の投票テーマは「クリーニング出す?出さない?」です。
今週もぜひご投票ください。
今日も「おいしいね」と言ってもらえるように、キッチンのキレイ&あんしんも頑張ろう♪・・・ (byミキハウス子育て総研)
Q1.日頃、キッチンやダイニングで、雑菌は(衛生面で)気になりますか?
Q2-1.キッチンやダイニングで、雑菌が気になるのは、どんなところ(もの)ですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんなところですか?
Q3.お子さまは、食事の前に石けんで手を洗いますか?
Q4-1.“台ふきん”で、どんなところを拭きますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は何を拭きますか?
Q5-1.除菌スプレーなどを使っていますか?
Q5-2.使っている方は、具体的に教えてください。
Q6.キッチンやダイニングで雑菌が繁殖しないように気をつけていることや、工夫していることがあれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう