Weekly ゴーゴーリサーチ(第463回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
子どもを連れて行くことができない用事ができたり、大人だけで楽しみたい時間があったり…そんな時、便利なものが“託児サービス”。
最近は、ママのライフスタイルが多様化していることもあって様々な種類の託児サービスが増えてきているようですね。
そこで今回は「“託児サービス”利用したい?」と題してリサーチ。
託児サービスの利用度、サービスに対するママのご意見なども伺いましたよ。
託児サービス(一時保育)を利用したいと思ったことが「ある」とお答えの方は71.1%、
「ない」とお答えの方は28.9%。
多くの方が何かしらの理由で託児サービスを利用したいと思った経験をお持ちのようです。
託児サービスを利用したいと思った理由は、
「自分の病気・通院(62.4%)」
「休養したい時(39.1%)」
「美容院・エステ(31.6%)」
「仕事関連(27.1%)」
「上の子の行事(26.3%)」
などが上位にランクイン。
トップは「自分の病気・通院」の時。
病気の時はさすがにお子さまの世話に手が回らず、負担になってしまうことも。
子連れでの通院も大変なのでしょう。
病気・通院に限らず、ご自分が「休養したい」時に利用を…と思っていらっしゃる方も。
「美容院・エステ」も子連れだと大変。
無料で託児をしてくれる美容院も増えてきていますが、なかなか美容院に行けないというストレスも大きいようです。
こうした結果を見ると、託児サービスはママ自身の時間や用事のために使いたいと思っていらっしゃるようです。
その他では下のような理由が挙げられました。
実際に有料託児サービスを利用したことが「ある」とお答えの方は34.9%、
「ない」とお答えの方が65.1%でした。
Q1-1.で利用したいと思っているママが多かったのですが、実際の利用率はぐんとダウン。
預けるとなると「子どもから目を離すのが心配」「お金がもったいない、高い」などと、思われるのかもしれませんね。
Q2-1.で「ある」とお答えの方はどういった託児サービスを利用されたか伺うと、
53.8%の方が「保育園の一時預かり」をチェック。
保育園は、まさに子どもを預けるための専門機関。安心度が高いですよね。
続いては「民間の託児所」とお答えの方で40.0%。
最近は民間の託児所の充実度がアップ。お子さまを気軽に預けられる雰囲気づくりや工夫もされていて、利用される方が多いようです。
また、「商業施設」や「イベント」などでも託児所が設けられていることが多く、それらを利用されたママもいらっしゃいました。
その他では右のようなところが挙げられました。
託児サービスを利用したいと思わない方の理由は、
「お金がもったいない、高いと感じる(33.1%)」
「祖父母など身の回りに預ける人がいる(24.8%)」
「他人に子どもを預けることが不安(22.3%)」
という結果になりました。
確かに1時間○○○円~という値段を見ると、「高いな~、もったいないな~」と思っちゃいますよね。
しかも、まわりに預ける方がいらっしゃれば、わざわざお金を払う必要はありませんよね。
一方、預けること自体が不安…というママも。
ママの姿が見えなくなって大泣きしないか、施設の方々はちゃんと対応してくれるのかなど、心配がいろいろあるのでしょう。
その他では下のような理由が挙げられました。
子供を預けられたら、久しぶりにだんな様と映画とか見に行きたいですね。(miyu/広島県広島市)子供を預けて朝一でバーゲンに行きたい!遊びだけでなくお勉強も取り入れてくれる託児サービスが欲しい。信頼できる保育士さんに預けられたので安心して自由な時間を過ごせて良かった。(チョン丸犬/大分県大分市)近くに両親も親戚もいなくて頼れないので、いつでも子供と一緒。子供を一時保育に預けて、久しぶりに旦那と2人で遊びに行ったりしたい。(ハル/福島県二本松市)子供を預けて、ゆっくりランチがしたいです。でも、実際は子供のことが気になって、結局ゆっくりできなそうなので、利用はしていません。(nanao/東京都品川区)子どもがいると隅々まで掃除が出来ないので、大掃除をしたいです。また、部屋の模様替えも。ベランダのペンキ塗りもしたい。子供が気になり、思い切り体を動かすこともままならないので、畑仕事をして汗を流し、リフレッシュしたい。(ゆきんこりんご/群馬県甘楽郡)
「“託児サービス”利用したい?」と題した今回のリサーチ結果はいかがでしたか?
“託児サービス”を利用したいというママは多数。
でも、お金が高い、知らない人・場所に子どもを預けるのは不安といった理由から実際の利用率は低めでした。
安心して預けるには、保育士資格や看護師資格を有した方がいる、設備が充実していることが絶対条件ですが、そうなると経費がかかる…と、ママ側・施設側のどちらにも良いサービスを確立するにはなかなか難しい面も。
一方、利用してみて良かったという声もたくさんありました。
自分の時間を有効に使える、息抜きができるならある程度の出費は仕方ないと思っていらっしゃるよう。
またフリーコメントを見ると、自治体による託児サービスがある・ないと、地域間での差が浮き彫りになりました。
もちろん、利用に対する考えはいろいろあると思いますが、子育て環境の向上には託児サービスの充実も不可欠。
国や地方自治体がもっともっと子育てに目を向けてくれることを切に願います!
第464回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ヨーグルト、食べていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。
時には育児から離れてパワー充電。またママ業に頑張れるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)
Q1-1: お金を出して託児サービス(一時保育)を利用したいと思ったことはありますか?(ベビーシッターや託児ルームなど)
Q1-2: 「ある」と答えた方にお伺いします。それはどんな時ですか?(複数可)
Q1-3: その他の場合は、どんな時ですか?
Q2-1: 実際に有料託児サービスを利用したことはありますか?
Q2-2: 「ある」と答えた方に伺います。どういったところを利用しましたか?(複数可)
Q2-3: その他の場合は、どんなところですか?
Q3-1: 託児サービスを利用したいと思わない方にお伺いします。理由があれば教えてください。(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんな理由ですか?
Q4: 「子どもを預けてこんなことがしたい」「こんな託児サービスがあればいいのに」などのご意見があれば教えてください。また、利用して良かった託児サービスがあれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう