Weekly ゴーゴーリサーチ(第420回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
毎日の暮らしに欠かせない家電のひとつが掃除機。
最近は紙パックを使わないサイクロン式、本体からの排気を抑える循環式など性能がどんどん進化し、ついには“おそうじロボット”まで登場していますよね。
今回はその掃除機にスポットをあててみました。
55192ママ・パパはどんな掃除機をお使いか、おそうじ事情と併せて教えていただきましたよ。
55192ファミリーの掃除機の所有台数は、
「1台」とお答えの方が60.9%。
複数台持っている方は
「2台」とお答えの方が29.0%、
「3台以上」とお答えの方が10.1%でした。
お持ちの掃除機の種類は、
「紙パック(65.2%)」
「サイクロン(37.7%)」
「スティック・スタンド型(17.9%)」
「ハンディ(16.4%)」
となりました。
トップは、もっとも一般的な「紙パック」。
ここ数年で広まった「サイクロン」もなかなかの所有率ですね。
「スティック・スタンド」「ハンディ」は、「紙パック」「サイクロン」と併せて複数台お持ちなのかも。
掃除の場所や目的に応じて、使い分けられているのでは?
掃除機を購入する(した)際のポイントは
「吸引力(79.2%)」
「価格が妥当(店頭値引き)(56.5%)」
「重さ(持ち運びやすさ)(54.6%)」
「ゴミ捨てが簡単(54.6%)」
「排気がきれい(50.7%)」
となりました。
掃除機の一番の目的はホコリやゴミを取ること。しっかり吸い取らないと労力も手間もかかりますよね。
そのため多くのママ・パパが「吸引力」を重視されています。
続いては「価格」。
機能に変わりがないのであれば、お安い方がいいですよね。
また、掃除機は家中を移動しながら使うもの。
階段、段差などで持ち上げることも多いので、軽い方がラクなのでしょう。
ゴミ、ホコリはできれば触りたくないので、「ゴミ捨てが簡単」なことも重視するポイントに。
お子さまのことを考えると、「排気がきれい」であってほしいですよね。
その他では下のようなお答えが挙げられました。
・ヘッドの小回りが利く
・壊れ難い
・長く使える
・紙パック式、コードが長い
・中のフィルターが目詰まりしない
・手入れが簡単かどうか
・収納のしやすさ
掃除機を使う頻度は、「2・3日に1回」とお答えの方が39.5%。
ゴミやホコリがちょっと気になってきたなというタイミングで使われるのかな。
「1日に1回」とお答えの方は28.3%でした。
ゴミやホコリがたまる前に、毎日キレイを心がけられているのでしょう。
「1日に2回以上」「1週間に1回」と頻度がとても多い・少ない方の割合は低め。
多くのママ・パパが掃除機は定期的に使われているようです。
掃除機の収納は、27.1%の方が「納戸・家事室」、24.2%の方が「押入れ」と、使わない時は目に触れない場所に片付けられているよう。
「玄関側・階段下」とデットスペースを利用されている方も13.5%いらっしゃいました。
一方、12.1%の方が「リビング」とお答えに。
ゴミ、ホコリをみつけたらすぐに使えるよう、そばに置いておられるのかもしれませんね。
その他では下のような場所が挙げられました。
・キッチン
・クローゼット
・普段使っていない部屋
・廊下
・縁側
・車庫
掃除機以外で使う“おそうじ道具”は、
「雑巾や古布(79.7%)」
「フローリングワイパー(66.2%)」
「歯ブラシ(51.7%)」
「粘着タイプのローラー(45.4%)」
「ハンディモップ(42.0%)」
という順になりました。
「雑巾や古布」は拭き掃除の必需品!
お子さまの食べこぼしなどを拭くことが多いファミリーではとくに出番が多いのでは?
「フローリングワイパー」は掃除機をかける前後やちょっと汚れが気になる時にさっと使えますよね。
「歯ブラシ」は磨き掃除や細かいゴミをかき出したりするのに便利。
ママ・パパもあれこれ活用されているようです。
「粘着タイプのローラー」を使われている方も多数。
カーペットや洋服などのホコリをコロコロっと取れますよね。
「ハンディモップ」は棚の上など腰から上のホコリ取りに欠かせないのでしょう。
その他では下のような道具が挙げられました。
・つまようじ
・もうオムツは卒業したので未使用のオムツでほこりとかとる
・新聞紙
・敷居掃除ブラシ
・網戸ブラシ サッシ専用ブラシ
12年前に購入したもので、吸引力がいまいちになってきているし、デザインもいまいち…。しかし、まだまだ使えるため新しいものに買い換えるタイミングがない。(そらまめ/沖縄県島尻郡)スティック型を買ったが重いし音も大きくて使いづらくて、掃除機をかける頻度が落ちました。マキタのコードレススティッククリーナーが欲しいです。(春風さん/岡山県岡山市)角を掃除したりするときにいちいち先を変えないといけないので面倒。時々本体が転がっていたり、ホースが絡まって吸わなかったりする。最近は子供がいたずらしてコンセントを抜いてしまい、掃除の邪魔をする。(みくママ/神奈川県茅ヶ崎市)紙パック式なのですぐに吸引力が落ちてしまうのが一番不満です。しばらくすると排気もくさくなってきて、結局紙パックがいっぱいにならなくても取り換えなければいけなくなります。(たかまま/山形県天童市)液体を吸い込まないなら紙パックの方が長持ちすると聞き、紙パック式を使っています。国内メーカーの紙パック掃除機で安価の物になると大きくて重くて音もうるさくて…。次はもう少しコンパクトで音が静かな掃除機が欲しいです。(てるてるママ/新潟県新潟市)サイクロン式の掃除機なので、紙パックの購入が不要な点はいいのですが、ゴミの受け入れ箱がかなり汚れてきました。手入れをしてもすぐに埃だらけなので、少し後悔しています(^_^;)(ここたん/愛知県北名古屋市)吸引力などは不満がないが、ヘッドが大きくて細いところや隙間などに入っていかないのが不満。(ハル/福島県二本松市)自走式にひかれ購入した掃除機でしたが、程なく自走しなくなりました・・そうなると、ただ単に重いだけの掃除機になってしまい、小回りは効かないし、ちょっと不満ありに。今度は小型で小回りが効き、吸引力の強いものを買いたいと思っています。(atkt/東京都江戸川区)
「掃除機&おそうじ事情調査」と題したリサーチはいかがでしたか?
おそうじって、できればラクラク・カンタンに済ませたいもの。
そのため掃除機はデザイン性より実用性を重視されていました。
また「紙パック」「サイクロン」については、「紙パック」はゴミ捨てが楽な分、ランニングコストがかかる、ニオイが気になる、「サイクロン」は吸引力が高い、紙パックが不要な分、お手入れが面倒と、一長一短があるみたい。
購入の際には、どう使うか、何をラクしたいかなど、おそうじのスタイルをよ~く考えることが必要かもしれませんね。
今回もたくさんのご投票、ありがとうございました!
第421回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子連れで外食してますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。
スイスイっと掃除機をかけて、お家はピカピカ。気持ちまでスッキリするね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)
Q1: 我が家に掃除機は何台ありますか?(ハンディなど含む)
Q2: どんな掃除機を持っていますか?(複数可)
Q3-1: 掃除機を購入した時(するとしたら)、重視するポイントは?(最大5つまで)
Q3-2: その他の場合はどんなポイントですか?
Q4: 掃除機を使う頻度は?
Q5-1: 掃除機はどこに収納していますか?(複数可)
Q5-2: その他の場合はどこですか?
Q6-1: 掃除機以外で、家の中の掃除で使う掃除用具は?(複数可)
Q6-2: その他の場合はどんなものですか?
Q7: 我が家の掃除機の不満や使いにくい点があれば教えてください。また、新しく購入された方は、使い勝手を教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう