Weekly ゴーゴーリサーチ(第417回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
子育てをする親にはわが子を“こんなふうに育てたい。あんなふうに育ってほしい”という理想があるはず。
夫婦で決めたこともあれば、それぞれが思い描き、実践することもあるのではないでしょうか。
そこで今回は「子育て方針」をテーマに取り上げ、リサーチを行いました。
55192ママ・パパが抱く子育てへの思い、また普段はなかなか聞くことができない他のご家庭の子育て方針もチェックいただけます。
さっそく気になる結果を発表しましょう。
今回のリサーチで対象となるお子さまの性別は、
「男の子(50.0%)」
「女の子(48.6%)」で、
「まだ分からない」とお答えの方が1.4%いらっしゃいました。
親の数だけある子育ての方針。
そこで今回は14の項目を挙げ、55192ママ・パパの優先順位をそれぞれ教えていただきました。
また14項目の中で「特に重視する」というママ・パパの人数が多かった項目は
1位 友だちのことを思いやり、親切にする
2位 あいさつや返事など、礼儀正しい
3位 社会のきまりや約束・ルールを守る
となりました。
では、重視度の高い順に結果をご紹介しましょう。
・友だちのことを思いやり、親切にする
友だちはお子さま自身が生きていく上で欠かせない存在。子育てにおいても友だちへの思いやりを教えることを、63.6%の方が「特に重視する」とお答えになられました。共に思いやり、支え合うお友だちがお子さまにたくさんできると、親としてもうれしいですよね。
・あいさつや返事など、礼儀正しい
あいさつや返事といった「礼儀」は社会生活や人間関係を築くために不可欠。礼儀正しい人はそれだけで良い印象を与えてくれますよね。子育ての方針としても「特に重視する」とお答えの方が61.8%と多数。お子さまに礼儀正しさを望んでおられます。
・社会のきまりや約束・ルールを守る
社会のきまりや約束、ルールを守ることは人としての基本。もちろんママ・パパも「特に重視する(55.5%)」とお答えに。子どもが社会からドロップアウトしては大変! 小さな頃からルールを教えるのは親の役割とお考えの方が多いのでしょう。
・活発に運動をし、元気で身体が丈夫
「健全な体に健全な心が宿る」といいますが、やはり子どもの元気は親としてのベースにある願い。「重視する」とお答えの方が57.6%、「特に重視する 」とお答えの方も40.0%で、重視度は高めです。
・人の話をよく聞き、自分の考えを深める
円滑なコミュニケーションを図り、自分の考えを深めるには人の話に耳を傾けることも必要。ママ・パパも「重視する(59.3%)」「特に重視する(38.3%)」と、子育て方針として重視されているようです。
・正直で素直、悪いと思うことはしない
お子さまはこれから物事の善し悪しを見極める場面に多数遭遇するはず。そのためにも正直な心、悪がわかる目を小さい頃からきちんと育みたいママ・パパが多く、「重視する(60.3%)」「特に重視する(36.8%)」という結果になりました。
・正義感が強く、弱い者いじめをしない
弱い者に手を差し伸べる優しさ、強さもお子さまが成長する中でしっかり身につけて欲しいですよね。ママ・パパも「重視する(66.8%)」「特に重視する(30.3%)」と、優先されているようです。
・向上心を持って、粘り強くがんばる
勉強やスポーツなど何事にも向上心、忍耐力は必要。ママ・パパもわが子には目標に向かってがんばれる子どもにしたいという思いが強いようで、「重視する(71.4%)」「特に重視する(26.7%)」という結果になりました。
・生き物をかわいがり、草花を大切にする
生き物、植物を大切にする心は、人への思いやりにもつながるはず。子育ての方針としても71.2%の方が「重視する」、22.1%の方が「特に重視する」とお答えになられました。ペットを飼ったり、植物を育てたりされているご家庭も多いのでは?
・自分から進んで、自分の意見を言える
自分の意見を積極的に伝えることも、「重視する(70.2%)」「特に重視する(21.6%)」と優先順位は高め。大人でも自分の意見をきちんと伝えるのは難しく、それだけにわが子にはしっかり意見を言えるようになってほしいのかも。
・片付けや整理整頓をきちんとする
片付けや整理整頓の習慣は、お子さまが将来ママ・パパになった時にも役立つはず。子どもの頃からちゃんとできると、ママ・パパにかかる負担も軽くなりますよね。優先順位は、「重視する(74.5%)」「特に重視する(18.3%)」でした。
・明るく、まわりの人を楽しませる
明るく、楽しませる人に育てたいという項目では「重視する」とお答えの方が67.1%。明るく、楽しい人は学校や職場などでも好感を持ってもらえることもあり、ママ・パパの優先順位が高くなっているのかな。
・責任感があり、人から頼りにされる
わが子が人から頼りにされることは親としても誇り。子育て方針として「重視する」とお答えの方が66.2%でしたが、「特に重視する」「あまり重視しない」とお答えの方が16.7%で同数に。どちらかというとお子さまにリーダー的な要素を求める傾向は弱いようです。
・計画的に準備をして、あわてない
計画や準備ということは「重視する」とお答えの方が69.4%で多いのですが、「あまり重視しない」とお答えの方も22.0%いらっしゃいました。人生は計画通り進まないもの? 何か起きた時の対応力が肝心なのかもしれませんね。
夫婦の子育ての方針は
「何となく考えが一致」とお答えの方が60.1%でトップに。
一方で、「こんなふうに育ってほしい」という理想はそれぞれあり、
「意見が合わない」とお答えの方も13.5%いらっしゃいました。
また、「話し合って統一している」とお答えの方が13.0%いらっしゃいました。
子育てはママ・パパがふたりで協力して行うもの。できれば統一しておくのがお子さまのためにもいいかもしれませんね。
我慢できる子供。すぐキレることのないよう、小さな我慢の練習をする。規則正しい生活をして、精神的に安定した日々を過ごすことができるよう、心がける。(スーパーでおもちゃを買わない、ハッピーセットにしない、出かけるときは水筒やおやつ持参でむやみに買わない、病院や買い物の間はおとなしく待つ、レストランでのマナーを守る、テレビは時間を決める、20時就寝・・等)(ちんみ/神奈川県横浜市)最近は自己中心的で他人を思いやれないような人が多いと感じるのでとにかく思いやりのある子供になってほしいと思っています。勉強なんてできなくてもいいんです!愛される人になってね。(りょうちゃん/佐賀県伊万里市)我が家は双子なのでお互いを思いやれて人に優しくなって欲しい。何事でも何か一つ自分が夢中になれる事を見つけて努力して欲しい。(まゆまま/大阪府東大阪市)1番は、他人を思いやる心の優しい子に育ってほしいです^^ 勉強があまり出来なかったとしても努力をしてくれればよしです。(ここたん/愛知県北名古屋市)のびのびと、自分らしく育ってくれたら良いと思う。きょうだいと比較をしたりはせず、それぞれの個性を大事にしたい。(まじろう/神奈川県鎌倉市)意見が違うからといって、他人を攻撃するような子にはなってほしくない。いろいろな人がいるということを知って、受け入れられるような子になって欲しい。(ほうちゃん/宮城県仙台市)とにかく自立した人間になって欲しいです。そのために、勉強も大事だし、健康も大事、社交性も大事だと思っています。(よちの/静岡県伊東市)気は優しくて力持ち、になって欲しい。見た目で人を惹きつける外見ではないので、キャラクターで愛されて欲しい。(まっしぃ/東京都新宿区)幸せになってくれればそれでいいと思っています。“幸せ”が何かは人それぞれ違うと思うので、本人が“幸せ”と思えるよう、親としても協力したいと思います。(しろにゃーにゃ/福岡県福津市)命の大切さを学び、相手の身になって物事を考えられるような人になって欲しい。苛める側と傍観者にはなって欲しくない。(メルディ/栃木県宇都宮市)長男は、親も初めてのことが多く、いろんなことにぶつかるごとにともに心痛してきました。小学校入学も無事クリアして友達もできたようなので安心しています。ただ、気が弱いので精神的にたくましく、どんなことにも乗り越えて行ける子であってほしいと思います。(せいこママ/山口県下関市)勉強もスポーツも両立出来たら言う事無いですが、健康であればなんとか生きていけると思っています。結婚後、主人の病気でとても大変な思いをしたので。子供には色々な経験をさせてあげたいと思っています。私も主人もワガママなので、今は一人っ子なので自己中にはならないで欲しいです。(しろたん/北海道札幌市)
“我が家の子育て方針は?”と題したリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうございます。
子育ての方針はご家庭によって異なりますが、Q2.の結果が示すよう、55192ママ・パパはお子さまに「周りに気づかいができる」ということを願っていらっしゃいますね。
何か特別に秀でているというのではなく、自分の人生に対して真面目に取り組み、まわりの人や社会に対して思いやりを持って欲しい…そんな親心がリサーチ結果やフリーコメントにあふれていました。
一人の人間を育てるということは本当に難しく、親としては「これもあれも身につけて欲しい」とつい欲張りになったり、方針通りにいかず「どうすればいいの?」と悩んだりすることもあるでしょう。
でも、お子さまはママ・パパの思いの分だけしっかり育ってくれるはずです。さあ、また子育てにがんばっていきましょう!
第418回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「祖父母世代との育児常識のギャップ」です。今週もぜひ、ご投票ください。
ありがとう。ごめんね。子どもが見せた優しさに感動! ママ・パパの思いが伝わっているんだね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)
Q1: お子さまの性別は?(きょうだいがいる場合は一人決めてください)
Q2: どんな子どもに育って欲しいですか?優先順位として重視するものを教えてください
Q3: 我が家の子育て方針はママ・パパで統一されていますか?
Q4: こんなふうに育って欲しい、または、こんなふうには育って欲しくないといった、我が家の子育て方針を教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう