Weekly ゴーゴーリサーチ(第278回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
お盆休みをいただき、1週間ぶりとなったゴーゴーリサーチNOW。
まだまだ暑い日が続き、夏休みモードも抜けないため、お疲れ気味のママパパもいらっしゃると思いますが、元気を出して頑張っていきましょう。
さて、今回のテーマは「“卒乳”どうしましたか?」。
産まれてきた我が子におっぱいをあげる…母親として限りない喜びを感じる時ですよね。
ほ乳瓶でもゴクゴクとミルクを飲む姿はたまらなく可愛いのですが、赤ちゃんが日に日に成長していくと「そろそろおっぱい・ミルクはサヨナラかな?」と思いますよね。
赤ちゃんもママも、それまで慣れ親しんだものですから、卒乳にはあれこれ苦労や工夫もあったはず。
さっそく、55192ママパパの卒乳エピソード、卒乳のコツなどをご紹介しましょう。
今回、投票いただいた55192ファミリーのお子さまは、
「完全母乳(約43.3%)」
「混合(約15.2%)」
「混合からミルクのみへ(約15.2%)」
「母乳から混合へ(約12.1%)」
「混合から母乳のみへ(約10.0%)」
という割合になりました。
母乳の方が卒乳された時期は、
「1歳頃(約36.5%)」
「1歳半頃(約17.9%)」
「8ヶ月未満(約15.5%)」
「2歳頃(約15.1%)」
「3歳以降(約4.4%)」
という結果になりました。
ミルクの方が卒乳された時期は、
「1歳頃(約45.0%)」
「1歳半頃(約21.7%)」
「2歳頃(約10.0%)」
「8ヶ月未満(約5.8%)」
「3歳以降(約4.2%)」
という結果になりました。
卒乳の時期は個人差がありますが、母乳の方もミルクの方も、1歳頃に行われる方が多いようです。
卒乳のきっかけは、
「自然に欲しがらなくなった(約22.8%)」
「離乳食をよく食べるので(約21.1%)」
「1歳の誕生日を機に(約13.8%)」
「母乳が出なくなった(約12.5%)」
「夜中の授乳がつらかった(約12.5%)」
というお答えが上位になりました。
赤ちゃんもいろいろな食べ物?飲み物を口にするにつれ、おっぱいやミルクがいらなくなるのかも。
またママパパとしては離乳食をよく食べてくれれば、栄養はそれで補給できるので安心。卒乳のきっかけとなるのでしょう。
赤ちゃんの様子だけでなく、ママの身体の調子や事情によって卒乳された方も多くいらっしゃいました。
卒乳の方法はいろいろあると思いますが、
「回数や量を減らしていった」とお答えの方が多く、約38.8%のチェックが入りました。
いきなり止めてしまってはお子さまもびっくり!なので、徐々に慣れさせていかれるのでしょう。
「自然に卒乳するのを待った」とお答えの方も多く、約32.9%いらっしゃいました。
お子さまもママパパも負担が少なくなりますよね。
「言い聞かせてきっぱりやめた」とお答えの方は、約20.1%でした。
お子さまにも、おっぱいやミルクがなぜもらえないかということを納得してもらうと、スムーズに卒乳できるのかもしれません。
その他では次のような方法が挙げられていました。
・おっぱいに絆創膏をはった
・赤の水性ペンでおっぱいに眼をたくさん書いたら一発で卒乳した
・自分が病気で入院した
・寝る1時間程前にミルクを200ml程飲ませて、歯磨きをしてから寝かせた
・一緒に布団に入り、ひたすら寝たふり
・夜中にあきらめるまで泣かせた
・牛乳を飲んでいたらほしがったので、試しに与えたら気に入ってしまって、そのまま卒乳へ
・離乳食のほうを食べていたのでミルクを飲ませなかったら、特別欲しがらなかった
・哺乳瓶からコップへ移行しました。哺乳瓶は子供と一緒に捨てました。(もちろん後で拾いましたが)
一生飲んでいる子はいないんだし???と思って、本人が飲みたいだけ飲ませてあげようと思っていました。でも2歳を過ぎたある日、突然飲まなくなりました。その後は「おっぱい飲む?」って聞いても「バイバイ」といって一切欲しがらなくなりました。皆さんそれぞれ事情はあるでしょうが、最終的には本人に任せるのがイチバンかな?と思います。(さばトラ/千葉県市原市)「おっぱいはあげないけど、手で触って寝ていいよ」といったらすんなり卒乳できました。(5才になってもまだ触ってますが(^^ゞ) (ばぶちゃん/福島県福島市)「ママ痛い痛いなんだ」と言い聞かせました。ほんとはもっとオッパイあげたかったけど、妊娠したので。1週間泣きましたが、止められました。でも2歳になる今もオッパイ触ってますけど(*^_^*)(まいまい/群馬県前橋市)3日くらい寝る前に欲しがったので、別室でパパに寝かし付けを依頼。こちらもおっぱいが張ってきつかったですが、1度で卒乳したいと思いあげませんでした。家族の協力があるといいと思います。(ちーちゃん/千葉県船橋市)祝日でパパの休みが多くなる時を狙って実行!泣いてもパパと交代で抱っこしてがんばりました。くじけそうになった一週間頃,ついに朝まで寝てくれるようになりました。その後,私も仕事に復帰。母乳をやめたおかげでまとまった睡眠時間が確保できるようになり,あきらめないで良かったと思っています。(はるちゃん/愛媛県松山市)おっぱいが大好きな子供たちだったので、卒乳には苦労するとおもいましたが、おっぱいに絵を描いたら、わりと楽に卒乳できました。びっくりするぐらい効果がありました!ちなみに子供が好きなアンパンマンをかきました。授乳の時に使うクッションなどもかくしたほうがいいと思います。(ぽると/石川県白山市)ジュースやごはんを目の前でおいしそうに食べると、すぐにマネをしたがったので割と楽だった。(まさぴー/山口県熊毛郡田布施町)離乳食をよく食べるようになってきたので、1歳を過ぎたときに、寝かしつけ以外の授乳をやめました。そのあと、昼間は添い乳で寝かしつけから抱っこに切り替えて、昼間の授乳もやめ、その後、夜の寝かしつけの授乳をやめたら、夜中の授乳もなくなりました。夜の授乳をやめるとき、部屋を暗くして自然に寝かしつけようとした時、最初の3日間は大泣きでしたが、4日目ぐらいから、泣かずに寝れるようになりました。約1ケ月で、卒乳することができ、失敗することなくスムーズに卒乳できたと思います。(あやっぺ/静岡県浜松市)
お盆休み中にもかかわらず、今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございます。
この世に産まれた赤ちゃんの命の源となるおっぱい。
母乳でもミルクでも「授乳」は、親子の絆をよりいっそう深めてくれますよね。
それだけに親子共々ツライかもしれませんが、おっぱいやミルク以外でも愛情はたっぷりかけられるもの。
卒乳はお子さまがまたひとつ大きくなる喜びの時でもあります。
お子さまの成長、ママの体調、職場復帰といった事情などにもよると思いますが、ルールはないのでマイペースで進めましょうね。
第279回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。
赤ちゃんから子どもへの第一歩。今度からはおいしい食事を作ってあげよう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)
Q1: お子さまはミルク?それとも母乳?
Q2: 母乳の方にお伺いします。卒乳はいつ頃しましたか?
Q3: ミルクの方にお伺いします。卒乳はいつ頃しましたか?
Q4-1: 卒乳(断乳)をしようと思ったきっかけは?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんなきっかけですか?
Q5-1: 卒乳(断乳)はどのようにしましたか?(複数可)
Q5-2: その他の場合はどのようにしましたか?
Q6: 卒乳のタイミングや、やり方で、成功体験や失敗体験があれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう