Weekly ゴーゴーリサーチ(第227回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
厳しい暑さがつづき、お家ではクーラーや扇風機がフル稼働。またシャワー・お風呂を使う頻度が増えたり、ビールを飲んだり、冷たいデザートを食べる機会が多くなったりなど、光熱費や食費が気になるところではありませんか。
毎日の暮らしでは、必要とわかっていても「もったいないなあ~」と感じることがありますよね。
今回のリサーチでは、そんな「もったいない度」をチェックしました。
興味津々の結果をさっそく発表しましょう!
まず55192ファミリーの「もったいない度」をお伺いしてみると、
「心がけて生活しているほうだと思う」とお答えの方がもっとも多く、約64.4%となりました。
なるべくもったいないと感じることがないよう、「引き締めるところは引き締める」「工夫できることは実行する」など、しっかり心がけられているのでしょう。
さすが55192ママパパ!
「かなり心がけて生活している」とお答えの方も約17.3%いらっしゃいました。
「普段はあまり気にせず生活している」とお答えの方は、約17.6%でした。
もったない度がアップしてきた時、あれこれ工夫されているのでしょうね。
では、55192ママパパは普段の暮らしの中で、どのような「もったいない」に気を付けられているのでしょう。
もっとも多かったのは「水や電気・ガスの省エネ」とお答えの方で、約43.2%いらっしゃいました。
光熱費って、心がけひとつでけっこう抑えられるもの。
使わない時はスイッチを切るなど、お子さまも一緒に実践されているのでは?
続いて、約32.4%の方が「食べ物を残さない・食材を使い切る」とお答えになられました。
食べ物や食材を余らせたり、腐らせたりすると、「もったいないな~」と痛感しますよね。
食費の面からも「残さない・使い切る」は大切なポイントとなるのでしょう。
「家計を見直して無駄な出費を抑える」とお答えの方は、約11.4%いらっしゃいました。
家計はしっかり把握・管理しないと、「給料日間近になると結構大変」「何に使ったか、よくわからないけど出費がかさんで…」なんて可能性も…。私も家計の見直しが急務です…。
また「物を大切に修理して長く使う」とお答えの方も約9.5%いらっしゃいました。
物が豊富にあふれている今は、何でもすぐに買ってしまいがち。
まだまだ使えるもの、修理できるものはたくさんありますよね。
現在、政府や自治体、企業などさまざまな機関で地球環境への取り組みが行われています。55192ママパパもあれこれ実践されているのではないでしょうか。
まず、もっとも多くのママパパが実施されているのが「詰め替できる製品を買う」で、約83.3%の方のチェックが入りました。
詰め替え用を使えば少しでもゴミを減らすことになり、環境汚染や地球温暖化防止につながりますもんね。
続いては、約72.4%の方が「風呂の残り湯を使う」にチェックされました。
浴槽にためたお湯(水)って、意外に量がありますよね。お洗濯やお掃除に使えば、光熱費を抑えることにもなり、家計を預かるママパパにとってはうれしいのでは?
「トレーなどは回収に出す」とお答えの方は、約56.0%いらっしゃいました。
最近は回収ボックスが設けられているスーパーなどをよく見かけます。またトレーを回収に出したり、買い物袋を持参するとポイントがたまったりするケースもあるよう。「買い物袋を持参する」とお答えの方も約44.6%いらっしゃいました。
電気代や電気消費量を意識されている方も多く、「待機電力をカットする」とお答えの方は約47.7%、「省エネ家電を使っている」とお答えの方は約32.9%いらっしゃいました。
さらに毎日の暮らしや子育てにおいても「もったいない運動」を取り入れている方も。
「古着のリサイクルや再利用」とお答えの方は約33.4%、「割り箸を使わない」とお答えの方は約25.7%、「布オムツを使う」とお答えの方は約10.1%いらっしゃいました。
ATMのクーラーがとても効いていて涼しいこと。機械があるので、仕方ないかもしれないけれど、人がいない時はもったいないと思います。(まあいちゃんママ/愛知県春日井市)お刺身のツマ。ほとんど食べないのにあんなに入っていると捨てる時、申し訳ない気が・・・。 夏場は物が傷みやすいので、玉ネギとか日持ちする野菜が気づいたら腐っていたりするので注意しないと。あとは、なるべく外食は抑えて余計な出費が出ないようにしてます。(よちぞう/東京都調布市)お総菜の食品トレー、もったいないです。ドイツなどではタッパーを持参して購入しているとか・・・。(きよ/群馬県伊勢崎市)過剰包装はもったいないと思います。海外のようにむき出しで売られているほうが環境にはいいですよね。(そうくん/宮城県岩沼市)こんなにさんさんと太陽が出ているのに、太陽エネルギーを使う術のない我が家がもったいない・・・。電気の代わりになる太陽熱パワー収集器が商品化されないかな。(りえっぴょん/宮崎県延岡市)一番多いのは、出かける前に慌てていて、エアコン、テレビ等電化製品のスイッチを切り忘れたりすること。それからお風呂などの水の止め忘れ・・。バタバタとしているときにやりがちです。生活にちょっとした心のゆとりを持つことが、節約につながるような気がします。(tokorsm/岡山県岡山市)車を止めている時にエンジンをかけている人がたくさんいて、もったいないし、環境にも良くないと思う。(ナオ/秋田県能代市)計画を立てておけば、だらだらと時間を過ごすこともないのに…と、時間の過ごし方で後悔することが多いです。(まっぷ/東京都杉並区)
55192ファミリーの「もったいない度」について、お伺いしたリサーチはいかがでしたか?
多くのママパパが光熱費や食費といった身近なことから、環境保護といった大きなことまで、しっかりと意識され、いろいろな活動を実践されていることがよ~くわかりました。
「もったいない」を解消することは、家計をはじめ、毎日の暮らしにプラスになり、またお子さまの未来に美しい地球を引き継いであげることにもつながります。
これからも「もったいない運動」を続けていきましょうね。
第228回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「食物アレルギーに関心ありますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。
暮らしにも地球にも優しく。ママもパパもお子さまもできることからはじめよう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)
Q1: 我が家での、“もったいない度”はどれくらい?
Q2: 我が家で、いちばん気をつけている“もったいない”は?
Q3: 地球環境を考えた「もったいない運動」(環境保護活動)を何か実践していますか?(複数可)
Q4: 普段の生活の中で、“もったいない(なあ)”と感じるのはどんな時ですか?また我が家や身近なところで、気をつけていることがあれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう