Weekly ゴーゴーリサーチ(第161回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ
今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは「クリーニングを出す?出さない?」です。
どれくらいの方がどんな衣類をクリーニングに出しているのかを全国の55192ファミリーにアンケートしました。
また、上手な利用法や失敗談などもフリーコメントでお寄せいただきました。現在、クリーニングを利用してる方も、うまく利用できていない方にも、役立つ情報満載でお届けします。
さて、今週のリサーチはどんな結果に…!?
クリーニング店の利用については、
「シーズン末にまとめて」という方がトップで約58.2%。
続いて、
「あまり利用しない(約22.5%)」
「日常的によく利用する(約19.3%)」
という結果になりました。
日常的に利用している方が意外に少なく、「シーズン中にまとめて」と答えた方の高い割合を考えると、クリーニング店は衣替え時期などに限定的に利用されていることが多いようですね。
圧倒的に多かったのは、
「スーツや制服(約83.6%)」と
「コート(約80.7%)」で、両方とも約80%を越えました。
あとは、
「ウールなどのニット(約28.9%)」
「ワイシャツ(約27.0%)」
「麻やシルク製品(約14.8%)」
「毛布や寝具(約13.5%)」でした。
普段から着用頻度が高く、自宅では洗いにくいウール製品をクリーニングに出す人が多く見受けられるようです。
逆に、使用頻度が高くてもワイシャツを出す割合は少なめ。今は形状記憶シャツや自宅で簡単にクリーニングできる洗剤などもあるので、「自分で洗えるものは自分で」と考えている方が増えているんでしょうね。
また、その他のお答えは右の表のようになりました。
普段着ではない高級衣類や型崩れが気になるもの、さらには特殊素材などをクリーニングに出されるママパパが多いようですね。
・カーペット
・こたつぶとん
・ジャケット、ブルゾン
・じゅうたん、ラグ
・ダウンコート
・ネクタイ
・折スカート
・着物
一番多かったお答えは、
「縮んだり、型崩れしそうなとき」が約52.7%。
続いて、
「シミ抜きをしたいとき(約36.0%)」
「大きすぎて家で洗えないとき(約34.1%)」
「パリッと仕上げたいとき(約21.9%)」
「洗濯やアイロンの手間を省くため(約19.9%)」
「人にあげたり、売ったりするとき(約11.3%)」
「その他(約6.4%)」
「産前産後など体調が悪いとき(3.5%)」でした。
自宅洗いが主流の中で、自宅ではどうしても洗えそうにないものや、「シミ抜き」などをしてキッチリ仕上げたいときには、やっぱりクリーニングに出すようです。
そういう意味では、クリーニング店は自宅洗いの補完的な役割を担っているようですね。
洗濯をする時間がないので手間を省くために活用している方も多めになっています。
被服科出身の友人に聞いた話ですが、コートをクリーニングに出すとき、手垢などはドライ洗剤では落ちにくいので、事前に中性洗剤を薄めたものでポケット付近だけ軽く汚れをとっておくとキレイになるそうです。又、クリーニングから返ってきた後は薬品で糸が弱っているのでボタンはつけかえましょう、とのこと。(でみ/東京都荒川区)いつも利用しているお店は、お子様カードにスタンプを押してくれます。クリーニングに出した洋服の内容や金額に関係なく、一度行くごとに1つスタンプを押してくれるので、出す時、取りに行く時と両方必ず子供を連れていくことにしています。スタンプがたまったら、子供へプレゼントがあるらしいので、今から楽しみです。(ゆいなっち/東京都足立区)うちのかかりつけは大手のチェーン店ではなく、個人経営のお店。シーズンオフのものや当分使わないものはお店で保管してくれます。クリーニングに出すものはかさばったり、保管が難しいものが多いので、とても助かります。(ちさまま/神奈川県相模原市)シミを取って欲しい部分には目立つ色の糸で縫って周りを囲ってわかりやすいようにしておきます。セーターなど、縮みの気になるものはあらかじめ寸法を測っておき、ちょっと割高だけどグレードの上のクリーニングに出したりしています。(ぎょっぴい/岡山県岡山市)ずっと同じクリーニング店にお世話になっています。割引期間を教えてもらったり、シミ抜きも徹底的にやってくれたり、上手な利用方法って、浮気しないことですかね〜ッ。(さやまるママ/京都府相楽郡)家に取りに来てくれて、届けてくれるクリーニングには出さないようにしている。価格も店に出しに行った方が安いし、用がないときまで取りにくるから。店に出す時はあらかじめボタンなど取れそうな部分がないかチェックしています。取れそうな場合はお店に出す時に声をかけておくと、つけ直したりしてくれるところがあります。(はるちゃん/新潟県新潟市)行きつけの「クリーニング屋」の定員さんは、感じのいい人ばかり。いつも世間話をしたり、こちらからなにげなく話をするようになってから、いろいろアドバイスをしてくれたり、細かいことに気をつけてくれるようになりました。(ジャムママ/福島県双葉郡富岡町)便利なので、近所のスーパーにあるクリーニング店を利用しています。店によって仕上がりが違うので、ダウンコートならココ、着物ならココと、出すもので店を変えるようにしています。(ありすがわ/北海道札幌市南区)
ほとんどの衣類が自宅で洗えるようになったとはいえ、忙しい時や衣替え時期には頼りにしたいクリーニング店。その上手な利用法や失敗談にスポットを当てた第161回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
「相手はプロだから」と、お店にまかせっきりにしがちですが、事前にお店と相談すれば仕上がりが全然違うんだなと、フリーコメントを読んで実感! シミや汚れをわかりやすくするために工夫したり、出すものによってお店を変えたり、参考になるコメントがたくさんありました。 だけど一番大切なのは、きっと日頃から気軽にお願いできる関係を、クリーニング屋さんとの間に築いてこくことですよね。
他にも「こんな利用法がある」といった情報があれば、[55192.com]までぜひお寄せくださ~い!
第162回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうしてる?子どもの常備薬」です。今週もぜひ、ご投票ください。
春の“一歩”は大きな一歩。いっしょに育とう、パパママも!… (byミキハウス子育て総研)
Q1: クリーニング店(衣類関係)をどれくらい利用していますか?
Q2-1: どんなものをクリーニングに出しますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなものですか?
Q3: 「ドライ」表示でないものをクリーニングに出す場合、その理由は?(複数可)
Q4: クリーニング店の上手な利用法や、クリーニングに出して失敗したことなどがあれば教えてください。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう