ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!
HOME
結婚・妊娠・出産
授乳・離乳食
育児・しつけ
こどもの病気
ママ・家事・家計
おでかけ
住まい
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。
相談する
アドバイザー一覧を見る
子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧
授乳・離乳食
> 幼児食
出不精で、散歩に行っても抱っこばかりで肥満気味(2才8ヶ月)
「食べ過ぎだから」ということなく、食べ盛りのお子さまにはたくさん食べて大きくなってもらいたいですね。身長も体重もこれから伸び盛りです。活動範囲も広がると今の体系とはまた異なってくると思いますよ。野菜もたくさん食べられるよう好きな物と組み合わせた献立で「野菜もたくさん食べようね」と声を掛けられることもいいかもしれません。
ママ・家事・家計
> ストレス
思うように成長してくれず、育児に気持ちが入らなくなってしまった
一生懸命な分、気持ちがついていかないギャップに戸惑っておられるのだと思います。子育ては手を抜いたり離れるにしても限度があるとは思いますが、一度リセットしてみては?お母さん達は皆、お子さんの小さな成長に喜びを感じたり、思い通りにいかなくて落ち込む中で、いかに「ま、いっか」と思える回数を増やしていけるか探っているものだと思います。
育児・しつけ
> きょうだい
性格も好きな遊びも違う3人の子どもたちと楽しく過ごすには?
成長具合の違う3人をまとめて静かにさせる方法!それは、絵本の読み聞かせです。けんかしてても「本読むよ~」と、簡単な絵本を勝手に読み始めるのです。そしたら、一人、また一人と、ひざの上に乗って来ますよ。子供のお気に入りの本は、何度読んでも、子供は飽きません。長く続けられる家族の習慣にできると思います。
子どもの病気
> 便秘・うんち・おしっこ
熱もなくご機嫌だが、オムツに染みたオシッコがほんのりピンク色
おむつに染み込んだ場所がピンク色だったということですね。尿中のある成分がたまたま結晶化してピンク色や煉瓦色になることは珍しくありません。
子どもの病気
> 便秘・うんち・おしっこ
生活習慣や食事で便秘を改善する方法があれば教えてほしい
手足の先から心臓に向かって動かすマッサージで血行がかなり良くなります。血行が良くなると全身の緊張もほぐれ胃腸の動きもスムーズになってきます。よく言われている「のの字マッサージ」も湯船でするとよいでしょう。また、学校ではトイレを我慢せず、便意をもよおしたらいつでもトイレに行くよう繰り返し言っておくことが大切でしょう。
子どもの病気
> 目
強度近視で治療を受けている子どもの視力をどうにか伸ばしてあげたい
片眼だけでも0.7見えれば(もう一方はゼロでもOK)普通免許は取得できますから、自動車免許を取れる可能性はあるでしょう。それを考えると、あるところからは、悪い方の視力をなんとか上げる方向から、良い方の矯正視力を0.7確保する方向に変える方がいいかもしれませんね。
授乳・離乳食
> ミルク
風邪薬を混ぜて飲ませてから、ミルクを拒否するように(3ヶ月)
病気のあとですから多少機嫌が悪くて、一時的に飲みも悪いということもあるかもしれませんね。しばらく母乳をあげつつ、また機会を見てチャレンジしてみてはどうでしょうか。母乳は足りない分何度も授乳になると思いますが、それでもその都度あげて1日何度でも授乳していれば、それが刺激となって徐々に量も増えていきます。
ママ・家事・家計
> 体の不調
子どもの病気明けに、頭痛が続くなどママ自身の体調がおかしい
頭部の痛みは帯状疱疹かもしれません。皮膚なのか、神経系なのかははっきりしませんが、続いているようなら一度見ていただいたほうがいいでしょう。
育児・しつけ
> ほめ方しかり方
厳しくしたり甘えさせたり、私の接し方が子どもに無理をさせている?
泣いた気持ちを受け止めてあげてください。泣かないで頑張った時にたくさん褒めてあげてください。大好きなお母さんのために泣かないように頑張っても、やっぱり、自分の気持ちの折り合いがつかないと泣いてしまうのでしょうね。娘さん想いのお母さんのお子さんへの接し方が間違っているとは思いません。自信をもってください。
授乳・離乳食
> 母乳
1時間おきに起きるのは母乳が足りていないから?他に理由はあるの?
「今だけのこと」と思って付き合うのが良いと思います。4か月でしたら添い寝でおっぱいをあげられます。お母さんもうとうとしながらおっぱいをあげて、休日前ならパパさんにタッチして寝かしつけてもらう、なんてできるといいですね。昼間刺激を受けすぎても興奮しますが、適度な運動は大事です。寝る前のベビーマッサージなども効果的です。
子どもの病気
> 小児科なんでも
地面を擦って歩いているようで、すぐ靴に穴が開いてしまう
ふともも、ひざ、足首など足のどの部分が上がっていないように見えるか、身体の他の部分の動きはどうかなどによって、考えられる原因が変わってきます。一度小児科を受診されて歩き方を診ていただきましょう。受診される時は、穴があいた靴をお持ちになってください。歩き方といっしょに、靴のどの部分が減っているのかも確認していただきましょう。
ママ・家事・家計
> 体の不調
自分の体調に自信がなく、妊娠したものの不安感で夜も眠れない
あなたの不安は、赤ちゃんを産むという未知な体験への不安と考えられるのでは?真面目な人ほど、無事に産まなければという気持ちが強く、プレッシャーになってしまうのかも。かかりつけの産婦人科医に相談なさってみてはいかがでしょう。あるいはパニック発作で通われたクリニックに妊娠の事実を伝えた上で相談されてはいかがでしょうか。
育児・しつけ
> ほめ方しかり方
形のある物は壊れるコト、を子どもに教えるにはどうしたらいい?
モノが壊れるというのは、もう少し大きくなってから自然に分かるようになるのだと思いますよ。お友達とのやり取りの中で学ぶものだと思います。まだ4歳ですから、「壊れてしまって残念だったね。また一緒に作ろうね」とお子さまの気持ちに寄り添ってあげるのが、良いと思います。
子どもの病気
> 予防接種
予防接種は、任意のものは優先順位を考えて数を減らした方がよい?
最初にするのは、罹患年齢と、重症化のリスクから考えて、ヒブ、小児肺炎球菌、できれば3種混合も一緒に。その後、BCGやポリオとなるでしょう。数を減らすという選択肢はあり得ず、さらに日本脳炎やインフルエンザも加わってきます。
結婚・妊娠・出産
> 妊娠
月経異常がある場合、妊娠するためには治療が必要ですか?
分娩後1年8ケ月無月経、妊娠前にも月経不順があったとのことですので、第2子を希望されているのであれば、出来るだけ早いうちに産婦人科を受診され、ホルモン状態をチェックしてもらい、異常があるようなら治療が必要です。
授乳・離乳食
> 離乳食
1回の離乳食をほとんど口にしないのに、2回食にすすんでいいの?
イヤイヤの時期は何でも「イヤ」といった行動を示すお子さまの発達段階の一つなのです。何かのきっかけでお子さまが食べてくれると思います。そのタイミングを待つ意味でも、リズムを付ける意味でも、離乳食の時間を毎日もたれることは大事ですね。2回食は月齢にこだわらずお子さまがもう少し食べられるようになってから始められてもいいかと思います。
育児・しつけ
> まなび
飲んで満足すると、残りのジュースをこぼしてしまう(1才10ヶ月)
流しやお風呂場等にバケツやペットボトル、コップなどを用意して一緒に水遊びをしてお子様の気持ちを満足させ、「ここでだったらいいよ」ということも伝えて見てはいかがでしょうか?手を叩かれても楽しいことや興味のあることはやりたいもの。「こぼして遊ぶ」ということを一緒に楽しんでみたら、お子様の興味も変わっていくかもしれません。
育児・しつけ
> トイレトレーニング
怒ったのが原因?トイレトレーニングが後戻りしてしまいがっかり
私も1人目のオムツはずしは、とても怒ってしまった経験があり、下の子にはとにかくあせらずに怒らずを心がけてます。1人目を見ていて、遅くてもいつかおむつは外れると経験してるので、お子さんも必ずオムツが外れる時期は来ますから大丈夫ですよ。お互いあせらず、ゆっくりを心がけましょうね。
ママ・家事・家計
> 家計・教育費
産休から育休の間に自宅で内職をして少しでも収入を得たい
来年度から確実に収入がある、という状況なのであれば、割り切って節約で産休時期を乗り越えるのも手かと思います。妊娠中という身では、なかなか雇ってくださる会社も少ないかもしれません。長期スパンなら、通信教育の添削や翻訳、データ入力などもあります。試験があったり、制約があったり厳しいですがご参考になれば幸いです。
育児・しつけ
> 保育園・幼稚園
プレスクールで歌やダンスに参加できず、ただ眺めているだけ(3歳)
良くある光景です。皆と同じ事が出来ていなくても、眺めているだけでも十分参加出来ています。個々により参加の形も異なりますので、お子様のご様子を受け止め、お子様に無理に参加させない方がいいですね。お子様のご様子をご覧になって見て下さい。良いお顔で皆の姿を見ていると思いますよ。ご自分も参加されている証拠です。
< 前
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
次 >
子育て応援隊のズバリ!アドバイスカテゴリー一覧
おでかけ
さんぽ、お買い物 (6)
/
ドライブ (3)
/
旅行 (5)
/
飛行機 (2)
/
ママ・家事・家計
ストレス (30)
/
ママの人間関係 (37)
/
体の不調 (34)
/
家計・教育費 (15)
/
住まい
子どもの病気
アレルギー (23)
/
インフルエンザ (4)
/
ストレス、発達障がい (24)
/
予防接種 (45)
/
事故・ケガ (8)
/
便秘・うんち・おしっこ (15)
/
嘔吐・下痢 (11)
/
小児科なんでも (46)
/
感染症 (7)
/
歯 (24)
/
発熱、かぜ (23)
/
皮ふ (38)
/
目 (20)
/
耳鼻咽喉 (20)
/
授乳・離乳食
ミルク (22)
/
卒乳 (11)
/
幼児食 (16)
/
母乳 (41)
/
離乳食 (21)
/
結婚・妊娠・出産
二人目の妊娠 (26)
/
出産 (29)
/
妊娠 (36)
/
結婚 (10)
/
育児・しつけ
おむつ (15)
/
お友だち (20)
/
お風呂 (13)
/
きょうだい (14)
/
すいみん (40)
/
はみがき (8)
/
ほめ方しかり方 (51)
/
まなび (20)
/
トイレトレーニング (25)
/
ベビー服、おしゃれ (21)
/
保育園・幼稚園 (38)
/
注目トピックス
食材も調味料も安心・安全
宅配サービスの定番人気食材を知ろう
健康&省エネに効果アリ!補助金を利用した"内窓リフォーム"で豪華賞品も当たる!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
親子キャンプを気軽に楽しく! 誰かのプランを参考に計画がつくれてシェアもできるサイトが新登場
育児の不安に寄り添うスマートベビーモニター
AIの力を借りて「安全」「睡眠」「健康」をアップデート
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ママにもパパにも生まれてくるベビーにも嬉しい「コープデリ」の宅配サービスを活用して、食事を便利に!
超軽量!曲がる!次世代のソーラーパネルで
子育てファミリーの防災&省エネな暮らしを実現
子育てママの救世主!「鼻水吸引器SuiSui(スイスイ)」があると授乳もラクになり、赤ちゃんもママもごきげん
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
鉄道関連のイベント&特典満載!
西武線沿線にお住まいの方や西武線ユーザーにおすすめ 西武鉄道キッズクラブ
1〜3歳に不足しがちな「鉄」をサポートするフォローアップミルク 「明治ステップ」
暮らしが変わる、ゆとりが生まれる
なんでも収納できる「広すぎ収納」がある暮らし
ヤケドしにくい安全設計で全方位をぐるりと暖かく お部屋の空気を汚さず、乾燥させず、安心&快適に
ば〜ばもママも食べてきた大好きな『バニラ』。
お子さまの「ファーストアイス」を親子3世代で
ドラム式洗濯乾燥機[まっ直ぐドラム2.0]が当たる! ふわふわランドリープレゼントキャンペーン実施中
Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★
今週の投票
どうする?我が家の年賀状2025
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
教えて先輩ママ アクセスランキング
母乳を止める<コツ>は?
子連れ飛行機の<コツ>は?
子どもに薬を飲ませる<コツ>は?
赤ちゃん用の洗濯洗剤を使う<コツ>は?
無痛分娩ってどう思う?
哺乳びんから飲ませる<コツ>は?
寝相の悪さを防ぐ<コツ>は?
産後の抜け毛を減らす<コツ>は?
夜泣きを克服する<コツ>は?
苺状血管腫とつきあう<コツ>は?
>>もっと見る
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.