ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!
HOME
結婚・妊娠・出産
授乳・離乳食
育児・しつけ
こどもの病気
ママ・家事・家計
おでかけ
住まい
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。
相談する
アドバイザー一覧を見る
子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧
子どもの病気
> 皮ふ
よだれが多く、口の周りからあごにかけてかぶれている(11ヶ月)
よだれによる湿疹と思われます。皮膚を保護するために、低刺激の保湿クリームかワセリン軟膏を塗ると良いかと思います。炎症がひどい場合には皮膚科にご相談下さい。
子どもの病気
> 皮ふ
おむつかぶれに、市販のベビーオイルを塗っても良いの?(3ヶ月)
便による一時刺激であれば、ワセリン系外用剤の瀕回塗布で自然に治って行きます。悪化するようであれば、ステロイドか抗真菌剤の外用が必要ですので、皮膚科を受診して下さい。
子どもの病気
> 事故・ケガ
ベビーベッドの柵を下げたままにしていたら、ころんと落ちてしまった
事故に関して、100%大丈夫とは言えませんが、ベビーベッド(約55cm)から落ちて何かが起きるということは、経験上まずありません。高いところや、意図的な強い外力が加わった場合は別です。こうした転落事故は、まだ寝返りをしない時期によく起きます。事故は、何が起きるかを知っておくことで防げます。
子どもの病気
> 事故・ケガ
おでこを強打したんこぶが出来たまま、目のまわりも青くなっている
吸収されるのにはしばらく時間がかかると思いますが、吐き気、頭痛、視力異常、行動の変化が見られなければ、激しい運動を避け経過観察でいいでしょう。もし、病院へ行くとしたら、まずは小児科、で、必要があれば脳外科を紹介されるでしょう。
子どもの病気
> 小児科なんでも
目の下のクマがひどいが、小児科に行くのは大げさですか?(2歳)
小児がんのこどもの目の下にくまができることはよくあることですが、繰り返す風邪症状や全身倦怠感など元気がなくなるということが大きな特徴です。お子さんの場合はおそらく何でもないものと思われますが、こどもの健康のことで近くの小児科医にかかることは、おおげさとは思いませんよ。
子どもの病気
> 小児科なんでも
赤ちゃんの血液型は何ヶ月ごろから正確に調べられるの?(2ヶ月)
正確な結果を得るのは1歳すぎてからになります。血液を採るのは小さいお子さんには負担になりますので、採血をしなければいけない状況の時に一緒にお医者さんにお願いするのが良いかなと思います。検査は、内科でも小児科でも外科でも対応してくれますよ。
子どもの病気
> 発熱、かぜ
薬を飲みやすくするゼリーがあると聞いたが、どんなゼリー?(1歳)
「この薬はダメです」との注意書きはないので粉や水や錠剤なんでもOKですね。ゼリーの説明書どおりに薬といっしょに飲んで構いません。もらった薬について何かよい方法はないか、薬をもらった医療機関で相談すると一番よい方法がもらえるでしょう。
子どもの病気
> 便秘・うんち・おしっこ
残尿感があるようで、1日20回トイレに行くのは膀胱炎?(5歳)
頻尿と残尿感から、膀胱炎を含む尿路感染症が最も考えられると思います。まずは小児科で尿検査を受けたらよいと思います。受診しましょう。
子どもの病気
> 発熱、かぜ
風邪をひいたの?朝晩、乾いた咳をして鼻も苦しそう(2ヶ月)
2ヶ月の赤ちゃん、普通あまりかぜをひかないのですが、親や兄弟などがかぜをひくとやはり濃厚に感染しもらってしまいます。時節的にも、周囲でかぜの方は多いと思います。熱はなく、元気なので様子を見てますが、、、、というのはお母さん方の常套文句ですが、熱が出たり、ぐったりする前に受診された方がいいと思います。
子どもの病気
> インフルエンザ
卵アレルギーでもインフルエンザの予防接種は受けられるの?(6歳)
インフルエンザワクチンには微量の鶏卵由来成分が含まれるので、これによるアレルギー症状が出る可能性があり、卵アレルギーの人は接種要注意者に該当します。少なくとも事前の皮膚テストが必要かと思われますので、もう一度主治医とご相談なさってください。
子どもの病気
> 歯
笑う時など下あごを出すのは噛み合わせが悪いから?矯正が必要?
まだ奥歯の噛み合わせが完成されていないはずなので、不正咬合かどうかは確定できません。矯正が必要かどうかはこれからの歯並び次第である、ということです。子どもの顎の関節は柔らかいので下の顎を前に突き出すのは容易で、本当に上下の顎の関係が悪いのかどうかは、奥歯の噛み合わせが完成してからのことです。
子どもの病気
> ストレス、発達障がい
女の子なのに小さな円形脱毛症、園生活のストレスなの?(4歳)
お母さんに言わないような我慢していることもあるかもしれません。でも、子供は正直ですからすぐに顔や身体に出てしまいます。これからも脱毛が改善しにくいようなら、一度皮膚科に受診されることを勧めます。また、子供の隠れたストレスを早めに見つけ対処してあげて下さい。
子どもの病気
> 嘔吐・下痢
病院で「消化不良」といわれたが、「下痢」とどう違うの?(5ヶ月)
下痢は消化不良も含んでいますが、もっと病的な状態をさしています。消化不良は単なる消化不全状態で、必ずしも病的なものではありません。
子どもの病気
> 予防接種
水疱瘡とおたふくかぜの予防接種をすべきか悩んでいる(1歳)
インフルエンザが優先でしょう。他のワクチンを先に打つと、インフルエンザの時機を逸してしまいます。水疱瘡とおたふくは、どちらを先に打つかは流行状況などを接種医師に聞いて相談して決めたらよいと思います。インフルエンザの予防接種のあとは、最低1週間あいていれば、つぎの予防接種ができます。
子どもの病気
> 耳鼻咽喉
舌に黒いカビのようなものがあるが、受診した方が良い?(2ヶ月)
黒舌の原因としては、ある種の抗生物質など薬剤によるものが知られていますが、それ以外ははっきりした原因がわからないものの、治療の必要はないとされています。
子どもの病気
> 目
日差しを眩しがり、曇りの日でもサングラスをかけている(2歳)
結膜炎、角膜上皮障害、睫毛乱生のような目の表面の問題から、先天性白内障、ぶどう膜炎のように即刻治療しないと一生視力を回復しないものまで考えられます。眼科を受診してください。
子どもの病気
> 予防接種
顔に5,6個赤い色の発疹ができているが、水疱瘡?(1才11ヶ月)
5~6個が片側のみであれば「虫刺され」、両側であれば「湿疹かぶれ」も考えられます。全体が赤くなる場合は「りんご病」がありますが、ぽつぽつという出方ではありません。感染性を強く示唆する所見には乏しいと思いますが、長引くようなら、かかりつけの先生に相談してください。
子どもの病気
> 小児科なんでも
背を反り返らせ大泣きするのは脳性マヒではないかと心配(2ヶ月)
確かに脳性麻痺の場合は、背中を反らして、突っ張るような体位をとることが多いですが、泣いたときに限るわけではありません。常にそういう姿勢をとります。お子様のご様子全体をみて、いつもご機嫌が悪い、何をしても泣きやまない、など、気になる点があるようでしたら、一度かかりつけの小児科にご相談なさるのも良いかと思います。
子どもの病気
> 発熱、かぜ
鼻風邪がひと月ほど治らないが、こんなに長く続くもの?(10ヶ月)
小児科1歳前後のお子さんは、免疫抵抗力が低下している時期ですから、ひとたびかぜをもらうとなかなか治りません。今、病院でどういわれているか記載がありませんが、アレルギー素因があるなら抗アレルギー剤を、あるいは、漢方薬などの利用も考えられますが、睡眠、哺乳に大きな支障がなく、機嫌に問題がなければ、病院通いを止めてみるのも手です。病院でも他の感染症をもらってしまうことがあるからです。
子どもの病気
> ストレス、発達障がい
貧乏ゆすりは、精神的なものと関係がありますか?(3歳)
2歳から保育園に通っているとのことですから、お母様とはなれたところで、楽しいこともあり、たまにはうんとがんばっていることもあるかもしれませんね。今の気持ちのよりどころを探っているのかもしれません。足首をゆすることで、不安な気持ちを落ち着かせているのかもしれませんから、今は少しだけ見守ってあげてみてはいかがでしょう?
< 前
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
次 >
子育て応援隊のズバリ!アドバイスカテゴリー一覧
おでかけ
さんぽ、お買い物 (6)
/
ドライブ (3)
/
旅行 (5)
/
飛行機 (2)
/
ママ・家事・家計
ストレス (30)
/
ママの人間関係 (37)
/
体の不調 (34)
/
家計・教育費 (15)
/
住まい
子どもの病気
アレルギー (23)
/
インフルエンザ (4)
/
ストレス、発達障がい (24)
/
予防接種 (45)
/
事故・ケガ (8)
/
便秘・うんち・おしっこ (15)
/
嘔吐・下痢 (11)
/
小児科なんでも (46)
/
感染症 (7)
/
歯 (24)
/
発熱、かぜ (23)
/
皮ふ (38)
/
目 (20)
/
耳鼻咽喉 (20)
/
授乳・離乳食
ミルク (22)
/
卒乳 (11)
/
幼児食 (16)
/
母乳 (41)
/
離乳食 (21)
/
結婚・妊娠・出産
二人目の妊娠 (26)
/
出産 (29)
/
妊娠 (36)
/
結婚 (10)
/
育児・しつけ
おむつ (15)
/
お友だち (20)
/
お風呂 (13)
/
きょうだい (14)
/
すいみん (40)
/
はみがき (8)
/
ほめ方しかり方 (51)
/
まなび (20)
/
トイレトレーニング (25)
/
ベビー服、おしゃれ (21)
/
保育園・幼稚園 (38)
/
注目トピックス
今年こそ始める!わが家の防犯・防災対策
簡単&すぐ使える最新設備で安全な暮らし
ヤケドしにくい安全設計で全方位をぐるりと暖かく お部屋の空気を汚さず、乾燥させず、安心&快適に
仕事と子育てを両立しながら私らしくキャリアアップ。 未経験からでも無理なく働ける【ニッセイトータルパートナー】。
子育てママの救世主!「鼻水吸引器SuiSui(スイスイ)」があると授乳もラクになり、赤ちゃんもママもごきげん
ドラム式洗濯乾燥機[まっ直ぐドラム2.0]が当たる! ふわふわランドリープレゼントキャンペーン実施中
ママにもパパにも生まれてくるベビーにも嬉しい「コープデリ」の宅配サービスを活用して、食事を便利に!
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
1〜3歳に不足しがちな「鉄」をサポートするフォローアップミルク 「明治ステップ」
超軽量!曲がる!次世代のソーラーパネルで
子育てファミリーの防災&省エネな暮らしを実現
食材も調味料も安心・安全
宅配サービスの定番人気食材を知ろう
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
学び始めることで「見えてくる世界」がある
子育てしながら目的別に、マイペースに学べる通信制の放送大学
親子キャンプを気軽に楽しく! 誰かのプランを参考に計画がつくれてシェアもできるサイトが新登場
洗濯物の室内干しをもっと快適に!天井に取付ける「ホスクリーンシリーズ」
ば〜ばもママも食べてきた大好きな『バニラ』。
お子さまの「ファーストアイス」を親子3世代で
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★
今週の投票
ペットを飼っていますか?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
教えて先輩ママ アクセスランキング
母乳を止める<コツ>は?
子連れ飛行機の<コツ>は?
子どもに薬を飲ませる<コツ>は?
赤ちゃん用の洗濯洗剤を使う<コツ>は?
無痛分娩ってどう思う?
哺乳びんから飲ませる<コツ>は?
寝相の悪さを防ぐ<コツ>は?
産後の抜け毛を減らす<コツ>は?
夜泣きを克服する<コツ>は?
苺状血管腫とつきあう<コツ>は?
>>もっと見る
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.