予防接種 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
夫の海外赴任が決まり、子どもも連れて行くため、予防接種のスケジュールを急いでいると小児科で相談したところ、10ヶ月だったのですが、水痘とおたふくの予防接種を打つことができると言われ、接種しました。医師の説明では、1歳以上から打つのが標準だが早く免疫をつけるという意味で問題ない、とのことでした。しかし、後から、1歳未満での接種だと免疫が付きにくいとの情報を目にし、とても不安に思っています。特におたふくは難聴を発症する場合もあるとのことなので、もし、うまく免疫がついていなければショックです。
1歳過ぎにまた接種し直した方がいいのでしょうか。また、B型肝炎の3回目の予防接種もしたのですが、2回目接種から18週しかたっていません。医師は1回目接種から20週経過していれば打てるとのことだったのですが、2回目接種から5~6ヶ月の間隔を空けるという情報ばかりで、こちらも免疫がしっかりついているのか心配です。
赴任なさる地域にもよりますが、10ヶ月でも、水痘、おたふく接種しておいていいでしょう。もちろん、麻しん、風疹も。当然この年齢ですべきものは済んでいますよね。
― その時の医師の説明では、1歳以上から打つのが標準だが、早く免疫をつけるという意味で問題ないとのことでした。しかし、後から、1歳未満での接種だと免疫が付きにくいとの情報を目にし、とても不安に思っています。
たしかにそうですが1歳未満でもかかる疾患ですし、全くしないよりいいでしょう?この点はいずれにせよ何年かあとに追加接種すべきです。麻しん・風疹同様。B型肝炎に関しては20週経過してというのが一般的ですが、今回は急いでいるということで少し早めたのでしょう。3回目ですし問題ありませんが、ご心配ならまたいつか追加しておけばいいのです。
医師 小児科:桑折 紀昭
2013年10月10日
1983年より愛媛県宇和島市で小児科クリニックを開業、99年から病院ヘ行くほどではないけれど心配なこと、病院で聞きにくいこと、聞けなかったこと、聞いたけれどよくわからなかったこと、などの質問に答えるHPを開設、2001年からは病児保育施設にも力を注いでいる。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう